飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

みんぱい 城東店


「みんぱい 城東店」

 かに玉ラーメン
 
弘前市高田のみんぱいにおじゃましました。
 
若者からシニアまで大人気の大衆中華料理店です。
 
休日の真昼間で行列を覚悟していましたが、
 
丁度良くお客さんが捌けたところだったらしく
 
待たずに座ることができました。
 
 
みんぱいの良いところは
 
店員さんの目がしっかりお客に向いているところ。
 
回転が早く、行列時もストレスが少ないし、
 
席についた後もタイミングよく注文を聞きに来たり、
 
お冷のグラスが空くと間髪入れずに補充したりと、
 
人気店は人気店たるべき理由があるのだなあと思います。
 
 
かに玉ラーメン(720円)を注文しました。
 
 
 


 
とろふわ熱々の甘酢が絡んだ
 
かに玉を麺とともに頬張る幸せ。
 
かに玉の旨味エキスと甘酢が溶け込んだスープを啜るもまた至福…。
 
というのが、
 
かに玉ラーメン(天津麺)の醍醐味ですよ。
 
 
しかしね、店員さんが甘酢はかけますか?
 
と、注文のときに問いかけてきたんですよ。
 
 
甘酢をかけないかに玉なんて
 
ただのかにの玉子とじだろ、
 
なんて思っている人間なもので、
 
もちろんかけてくださいとお願いしました。
 
 
いままで甘酢の有無も問われたことがなかったし、
 
なんでわざわざ店員さんはそんな質問をしたんだろうと
 
食べながら意図を考えてみたんですね。
 
 
まあ、普通にいけば、
 
酸っぱいのが苦手な方もいるので、
 
念のため確認しております。
 
っていうところでしょう。
 
一方で、
 
甘酢をかけなくてもおいしくいただけますよ、
 
甘酢なしで注文される方も多いですよ、
 
甘酢なしの方が絶対、おススメですよ、
 
という意味もあり得るんじゃないかなと。
 
 
そして、実際に食べ進めていくうちに
 
甘酢がない方が旨いんじゃないか?
 
という疑念が湧いてきてしまったんですね。
 
 
というわけで、
 
次回は甘酢なしでいただいてみたいと思います。
 
 
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html