飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

文ちゃんラーメン


「文ちゃんラーメン」

 手打中華
 
弘前市外崎の文ちゃんラーメンにおじゃましました。
 
14時ともなると人はまばらです。
 
いつもの手打中華(650円)を注文。
 
 
ん?
 
おかみさんも厨房に居ましたが、
 
若いあんちゃんが麺ゆでしていますね。
 
先代の息子さん?
 
にしては若い気がするから、お孫さん?
 
手捌きがぎこちないところをみると
 
まだ修業中なのでしょう。
 
老舗の暖簾が守られるのは良いことです。
 
頑張って欲しいです。
 
 

 

 

作り手が変わると大分ラーメンの印象も変わるものです。
 
初代のころは茹ですぎのフニャつるっとした麺でしたが、
 
今の麺は加水を抑えて硬めのシコシコした食感です。
 
 
三代目はおかみさんの麺茹でよりもさらに硬めのゆで方で、
 
それに合わせてかスープの味も濃いめ。
 
 
個人的には最近の味の方が好みですが、
 
昔の味も懐かしく思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html