飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

丸亀製麺 弘前店


丸亀製麺 弘前店」

 釜揚げうどん特
 
弘前市高田の丸亀製麺におじゃましました。
 
5、6年ぶりですかね。
 
この時期の限定メニュー
 
牛とろ玉うどんのCMが美味しそうだったので
 
家族を誘って行ってきました。
 
 
どうしたの?ラーメンじゃないの?
 
と心配されましたがたまにはこういう日もあります。
 
一方で家族は丸亀が大好き。
 
私がいないときは結構な確率で丸亀を利用しているみたいです。
 
 
雨の夜だったためかさほど混雑していませんでしたが、
 
それでもお客さんは途切れませんね。
 
みんなうどんが好きなんだなあ。
 
 
列に並んでメニューを眺めていたら、
 
ついさっきまで牛とろ玉だった頭が、
 
いつの間にか、釜揚げうどんになっていました。
 
釜揚げって今まで食べたことないんですよね。
 
 
ということで、
 
釜揚げうどん特(490円)を注文しました。
 
 

 


釜揚げうどんは、
 
茹でてある麺を再び釜で温めて
 
釜の湯と共に桶に入って提供されます。
 
てっきりつけ汁は冷たい汁だと思っていたのですが、
 
デフォルトは温かい汁なんですね。
 
 
ブリンブリンのコシが強い麺は
 
いかにも讃岐うどんって感じですが、
 
本場のうどん県で食べたうどんは
 
もっと柔らかくてつるっと喉越しが良い麺でした。
 
それと比較すると丸亀の麺はコシがあるって言うより
 
硬いって表現した方がしっくりきます。
 
 
まあ、好みの問題だと思いますが、
 
私は柔らかい方が好きです。
 
きしめんなんかいいですね。
 
味噌煮込みうどんなんかはちょっと苦手。
 
かといって伊勢うどんみたいな柔らかいのもイマイチ。
 
 
この辺で食べなれたうどんって言うと
 
アキモト製麺ソフト麺ライクな中細うどんですね。
 
茹でてパックに入った麺をあたため直すだけのやつです。
 
さすがにこれはご当地うどんとは言えませんけど
 
お隣、秋田県稲庭うどんはいいですね。
 
乾麺は保存も効くし、お土産にも重宝します。
 
 
 

 

ごはん(130円)と半熟たまご天(120円)に
 
無料セルフのネギと天かす、すりごま、生姜をのっけて
 
七味とうどん汁をぶっかければ
 
とろーり半熟たまごにシャキシャキのネギの食感がたまらない、
 
絶品(っていうほどでもないけど)たまご天丼の完成。
 
長男によると、
 
ごはんにネギをてんこ盛りにして
 
温玉(70円)をのせた温玉ネギ丼もおすすめらしいです。
 
 
ごはんの盛りも良いですし、
 
200円そこらでこのボリュームはお得なサイドメニューですね。
 
 
特盛うどんの量に後半やや飽きてきましたけど、
 
そこそこ楽しむことができました。
 
またおじゃまします。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html