飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋マルダイ 城東店


「麺屋マルダイ 城東店」

 マルダイ辛みそ(5辛、野菜)
 
弘前市早稲田の麺屋マルダイにおじゃましました。
 
城東のくるまやラーメンがあったところです。
 
 
開店祝いの花が飾ってあったので、
 
あれ?くるまやつぶれたの?
 
と思い入ってみたら、
 
店の雰囲気はくるまやラーメンのまんま。
 
メニューも「マルダイ」が入っているだけで
 
くるまやラーメンとほぼ同じ構成で、
 
土曜餃子半額や半ライス無料といったサービスも一緒。
 
しかし、店員さんはリニューアルしたのか
 
接客担当のお嬢さんは
 
まるでカンペを棒読みしているような新人さんでした。
 
 
マルダイ辛みそ(680円)の5辛(40円)に
 
野菜トッピング(170円)で注文。
 
値段表記は外税です。
 
 

 

 

くるまや、いや、マルダイのみそは安定感がありますね。
 
野菜は鉄板のトッピングです。
 
具だくさんで、炒め野菜の香ばしい風味もプラスされるため、
 
チャーシューやメンマなどの具材は入らなくとも
 
十分満足感を得られます。
 
 
辛さは1辛ごとに+10円で、
 
真ん中の5辛にしましたが、
 
スープの旨味が損なわれない丁度良い辛さでした。
 
辛い物好きにはちょっと物足りないかもしれません。
 
 
麺はかがや製麺の中太縮れ麺。
 
柔らかいけど決して伸びているわけではない絶妙な茹で加減です。
 
 
後日、麺屋マルダイを検索してみたら
 
堅田店と共にフランチャイズから独立したみたいですね。
 
小学校時代から慣れ親しんだ「くるまや」がなくなるのは
 
ちょっと寂しい気もしますが、
 
くるまや以上にマルダイの名前が浸透するように
 
これからも永く営業を続けて欲しいです。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html