飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処 駒繋

塩らーめん 弘前市野田にある 「麺処 駒繋」におじゃましました。 青森市で約9年営業された人気店が昨年4月に閉店し、 10月に弘前に移転し営業を再開されました。 nomazuni.hatenablog.com 休日の昼時は混雑していて 駐車できずにあきらめること数回。 …

秋刀魚煮干し蕎麦 高倉

イカ煮干し 弘前市豊田にある 「秋刀魚煮干し蕎麦 高倉」におじゃましました。 限定20食のイカ煮干しがお目当てです。 nomazuni.hatenablog.com オープンしてから5か月くらい経ちましたが、 接客担当のお兄さんが頑張っていて、 回転はかなりスムーズにな…

はつね 【東京都杉並区西荻南】

タンメン 東京都杉並区西荻南にある 「はつね」におじゃましました。 食べログ百名店にも選出されている西荻窪の名店です。 「神」と称されるタンメンを求めて行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com 西荻は4年前にぷらっと立ち寄ったことがありました…

自家製手打ち中華そば 花菱

チャーシュー麺 弘前市境関にある 「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。 1月上旬、「まる鐵二代目」の跡地にオープンした新店です。 最近の新店で自家製麺を謳う店はあまりないので 期待を大にして伺いました。 カウンター5席とテーブルが2…

くどうラーメン

メンマラーメン大 青森市新町にある 「くどうラーメン」におじゃましました。 青森市民のソウルフード。 観光客にも人気の老舗人気ラーメン店です。 昨年秋に移転してちょっとだけ駅から遠くなりました。 スクエアなフォルムに赤い外壁が印象的な、 ラーメン…

UGUISU

鶏そば 青森市新町にある 「UGUISU(うぐいす)」におじゃましました。 ダイワロイネットホテルに併設されているカフェレストラン兼ラーメン店です。 外観、エントランスは和モダンなレストラン。 中に入ると客はカップルだらけだし、 オサレな恰好のイケメ…

げんこつ屋

とろ玉子中華+半チャーハン 弘前市泉野にある 「げんこつ屋」におじゃましました。 インパクト絶大なチャーシューメンが有名なラーメン屋です。 個人的にはみそらー麺がイチ押し。 nomazuni.hatenablog.com 久しぶりにおじゃましたら少しメニューが変わって…

ラーメン二郎 荻窪店 【東京都杉並区荻窪】

小ラーメン 東京都杉並区は荻窪にある 「ラーメン二郎 荻窪店」におじゃましました。 東京に行く楽しみの一つに二郎探訪があります。 都内の二郎は桜台駅前店、三田本店に次いで3店舗目になります。 22時と遅い時間まで営業していて、 軽く飲んだ後の〆に…

いわき食堂

中華そば+チャーマヨ丼 弘前市一町田にある 「いわき食堂」におじゃましました。 休日の昼時は行列ができることもざらにある、 岩木地区を代表する人気ラーメン食堂です。 1年ぶりにおじゃましたら、 中華そばが600円から700円に値上がりしていまし…

煮込みや まる。 【東京都杉並区荻窪】

東京都杉並区は荻窪にある 「煮込みや まる。」におじゃましました。 以前、「dancyu」かなにかで紹介されているのを見たことがあって、 荻窪に行く機会があれば訪れてみたいと思っていたお店です。 荻窪駅南口をでてすぐ、 左手の商店街から少し入った小路…

山喜食堂

中華そば+チャーハン 弘前市浜の町東にある 「山喜食堂」におじゃましました。 スーパーさとちょうの交差点を曲がって 少し行ったところにある大衆中華食堂です。 自宅兼用でしょうか、 2階建ての建物の1階にお店があり、 駐車場は店の前に2、3台。 座…

中華そば マル真

醤油ラーメン細麺 弘前市石渡にある 「中華そば マル真」におじゃましました。 自家製麺の店だったのですが、 どうやら藤幸製麺の麺に変わったようです。 nomazuni.hatenablog.com 知人が細麺派、 って言っていたのを思い出して 今回は細麺醤油(650円)…

支那そば 晃や

支那そば大盛 弘前市城東にある 「支那そば 晃や」におじゃましました。 なべらーめんたぬき亭系列の 自家製麺と無化調スープが売りの店です。 nomazuni.hatenablog.com 辛い系メニューが増えましたね。 手打極太麺の「支那肉そば」が気になりましたが、 年…

いせや総本店 【東京都武蔵野市】

東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「いせや総本店」におじゃましました。 創業80年を数える、 吉祥寺のランドマーク的な超老舗焼き鳥店です。 吉祥寺駅の公園口を出て井の頭通りを右手に進むと 交差点の左に店が見えてきます。 約10年前に店舗を改装したら…