飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

UGUISU

f:id:nomazuni:20200214150819j:image

鶏そば

青森市新町にある

「UGUISU(うぐいす)」におじゃましました。

ダイワロイネットホテルに併設されているカフェレストラン兼ラーメン店です。

 

外観、エントランスは和モダンなレストラン。

中に入ると客はカップルだらけだし、

オサレな恰好のイケメン店員さんがいっぱいいるし、

おっさんが一人でラーメンを食べにくるような雰囲気は皆無。

 

接客が良かったので安心しましたが、

なんだか最後まで落ち着いて食べられませんでした。

せめて、カウンター席を用意しれくれればいいのになあ。

 


f:id:nomazuni:20200214150815j:image

メニューは鶏そば、煮干しそば、背脂煮干し、

混ぜそばの4種にトッピング。

 

確か以前はゆず塩そばがあったはずなんですがなくなっていました。

定期的にメニューを入れ替えているのでしょうか。

 

おススメされたメニュートップの鶏そば(825円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20200214150823j:image

スープはカプチーノの如く気泡が浮かぶ鶏白湯。

丁寧に鶏の旨味と野菜の甘味を引き出した上品な味わいです。

生クリームを使用しているらしいのですが、

こってりよりは寧ろあっさり。

ゆずが効いていてさっぱりといただけました。

 

麺はコシの強い中細ストレート。

加福製麺所の切り刃20番と能書きに記載されています。

プリプリと弾力があり、

芯が残ったアルデンテ風の茹で加減で美味しかったです。

この麺ならもう少しスープが濃厚でもいいかも。

 

チャーシューは低温調理の豚肩ロースと、鶏胸肉。

どちらもしっとりジューシー。

なかなかのクオリティです。

 

具材は他にネギ、レッドオニオン、ゆず、ごぼうチップス。

ごぼうの風味は鶏白湯によく合いますね。

 

 

f:id:nomazuni:20200214150812j:image

拘りを記した丁寧なメニュー紹介。

 


f:id:nomazuni:20200214150809j:image

アウェー感が半端なかったですが

青森駅から徒歩圏内のラーメン店が増えたのは嬉しいです。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング