飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン二郎 荻窪店 【東京都杉並区荻窪】

f:id:nomazuni:20200125215632j:image

小ラーメン

東京都杉並区は荻窪にある

ラーメン二郎 荻窪店」におじゃましました。

東京に行く楽しみの一つに二郎探訪があります。

都内の二郎は桜台駅前店、三田本店に次いで3店舗目になります。

 

22時と遅い時間まで営業していて、

軽く飲んだ後の〆におじゃましました。

 

nomazuni.hatenablog.com

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20200125215637j:image

平日夜の訪問で店外待ち1名と、

偶々かもしれないですが

二郎にしてはありえない敷居の低さ。

 

食券は先買い制。

 


f:id:nomazuni:20200125215626j:image

ブルーのプラカードを購入し列に戻ると、

すぐに席が空いて着席。

相変わらずどこの二郎も席間が激せまですね。

 

プラカードを提示しつつ麺少なめでオーダー。

 

すると、

1分も経たずにニンニク入れますか?

見切りで麺を茹でていたとしか思えない早さです。

 

ニンニクアブラでお願いします。

 


f:id:nomazuni:20200125215640j:image

乳化系の代表格と言われる荻窪二郎。

今まで食べたどの二郎よりもスープが甘い。

 

アブラの甘さ?化調の甘さ?醤油が違う?

良くわかりませんが、

嫌な甘さではなく個人的には寧ろ好きなタイプです。

塩分濃度も丁度良いため、

空腹時だったら余裕で完汁していたでしょう。

 

しかし、

スープが好みの反面、麺がちょっと。

 

二郎にしては若干細めで平打ち感が強い麺で、

しっかりと小麦の香りがします。

ここまでは良いのですが、

柔らかいのに芯が残っているような食感で

いまいち二郎っぽくないというか。

配膳時間の速さを考えると二度茹でだった可能性はありますね。


豚はきっとハズレの日。

大判厚切り肩ロースに、端豚の塊肉の2枚。

ボリュームは十分なんですけど、

パサパサで口中の水分を一気に持っていかれてしまい、

肉をほおばるごとに「うぐっ」ってなって難渋しました。


ヤサイは量少なめキャベツ率高めでシャキシャキ食感。

ふわっふわのアブラが旨かったです。

 


f:id:nomazuni:20200125215629j:image

うん、二郎もあるしやっぱり荻窪はいい街だ。

 

ごちそうさまでした☆