飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

煮込みや まる。 【東京都杉並区荻窪】

f:id:nomazuni:20200206122510j:image

東京都杉並区は荻窪にある

「煮込みや まる。」におじゃましました。

 

以前、「dancyu」かなにかで紹介されているのを見たことがあって、

荻窪に行く機会があれば訪れてみたいと思っていたお店です。

 

荻窪駅南口をでてすぐ、

左手の商店街から少し入った小路にあります。

 


f:id:nomazuni:20200206122529j:image

東京の路地って絵になりますよね。

奥に見える「鳥七」の手前が「まる」です。

 

ちなみに、「鳥七」は、

「まる」の店主の旦那様がやっている焼き鳥屋で、

15時からやっているため、「鳥七」で軽く飲ってから、

17時の開店の「まる」に流れるお客さんが多いとのこと。

 

おじゃまします。とドアを開けると

オレンジ色の裸電球がぼんやりと照らす少し暗めの店内に、

昭和初期を思わせるレトロな内装、コの字型カウンター。

厨房に立つは赤の法被に前掛けが似合う、

黒髪美人の若女将

 

このシチュエーションだけで

世の中の大半のお父さんは酔えるかと。w

 


f:id:nomazuni:20200206122516j:image

すでに昼から軽く飲んでいたため、

スタートはお酒から。

 

メニューにある純米酒6種は

常温か燗でいただく店の定番酒。

 

女性芸能人の名前は、

お酒がもつイメージに合わせて決めたそうです。

 

市原悦子さんを常温でいただきました。

 

冒頭の写真にある猪口に酒を注ぐと

色が淡いピンクに染まっていきます。

酒自体がピンクかと思ったら

猪口の底の絵に秘密があるらしいです。

 

柔らかな飲み口でしっかりした酸が印象的なお酒でした。

 


f:id:nomazuni:20200206122540j:image

「煮込みや」に来たからには

先ずは煮込みを注文。

塩、醤油、みそと3種の煮込みから

塩味のモツ煮を注文。

 


f:id:nomazuni:20200206122523j:image

モツとこんにゃくだけのシンプルな煮込み。

ブラックペッパーが効いていて

思いのほか洋風な味わいでした。

 


f:id:nomazuni:20200206122519j:image

ねぎはセルフサービス。

一味、七味も4種から好きなものを選んで使用できます。

 

この入れ物がまた激渋です。

 


f:id:nomazuni:20200206122513j:image

お料理はほとんど500円以内とリーズナブル。

 

定番メニューから今日のおすすめまで、

どれもお酒に合いそうなものばかりで目移りしてしまいます。

 


f:id:nomazuni:20200206122532j:image

コンビーフとコーンのポテトサラダ。

 

美味しいのはもちろんなんですが、

量がすごく丁度良い。

一人前でも少し少なめの量で、

ちびちび摘まむのに全くストレスがないサイズで、

もう少し食べたいのにもうなくなってしまうのか、

っていう後を引く感じが堪りません。

 


f:id:nomazuni:20200206122504j:image

小さな囲炉裏や、

古びた銅製の燗つけ器も酒飲み心をくすぐります。

もちろん単なるオブジェではなく

現役で稼働しています。

 


f:id:nomazuni:20200206122536j:image

口直しにシャリキンレモンをいただきました。

ジョッキの縁に塩を立てるスノースタイル。

 

こういうちょっとした工夫があるだけで

呑兵衛っていうのは楽しくなるものです。

 


f:id:nomazuni:20200206122507j:image

かきのしぐれ煮

ど鉄板。器も素敵。

 


f:id:nomazuni:20200206122501j:image

樹木希林さん(竹鶴)をお燗でいただきました。

竹鶴酒造と言えばマッサンの舞台になった酒蔵ですね。

 


f:id:nomazuni:20200206122526j:image

おしんこと長芋ワサビ漬け。

串に刺さっていて、1本単位で注文します。

王道のアテも、こうやって食べるとまた新鮮です。

こういう遊び心があるところもこの店の個性ですね。

 


f:id:nomazuni:20200206122543j:image

「飲みに行く」のではなく、

「飲みに帰り」たくなる店。

 

よし決めた。

東京に住むなら荻窪にしよう。 

ごちそうさまでした☆