飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

自家製手打ち中華そば 花菱

f:id:nomazuni:20200218151447j:image

チャーシュー麺

弘前市境関にある

「自家製手打ち中華そば 花菱」におじゃましました。

1月上旬、「まる鐵二代目」の跡地にオープンした新店です。

最近の新店で自家製麺を謳う店はあまりないので

期待を大にして伺いました。

 

カウンター5席とテーブルが2卓。

奥に製麺室。

店内のレイアウトはほぼそのままですが、

調度品がなくなった分簡素に見えます。


店内には煮干しの良い香りが漂っており

さらに期待が膨らみます。

 


f:id:nomazuni:20200218151440j:image

メニューは中華そばとチャーシュー麺のみ。

トッピングやサイドメニューもないというのは

最近の店にしては珍しいですね。

 

店主の心意気と自信を感じます。

 


f:id:nomazuni:20200218151450j:image

スープは酸味や苦みを抑えたあっさり煮干し中華。

少々ぼんやりした味に感じたので、

卓上の醤油ダレをレンゲ半分ほど加えたらビシッと引き締まりました。

 

麺は手もみの不規則な縮れがついた太麺。

ふんわりと軽い食感で啜り心地が良い麺です。


チャーシューは肩肉ですかね。

まちまちな大きさのものが5枚入っています。

スープがあっさりしているのでもう少ししっかり味を入れるか、

脂身の多い部分を使用してもいいかもしれません。

肉の臭みが少し残っているのも気になりました。

 

具材は他にネギ、メンマ、ナルト。

 


f:id:nomazuni:20200218151444j:image

人気店ひしめく城東地区で勝負するには

もう二皮くらい剥けて欲しいところです。 

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング