飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

はつね 【東京都杉並区西荻南】

f:id:nomazuni:20200223102210j:image

タンメン

東京都杉並区西荻南にある

「はつね」におじゃましました。

食べログ百名店にも選出されている西荻窪の名店です。

 

「神」と称されるタンメンを求めて行って参りました。

 

nomazuni.hatenablog.com

 

西荻は4年前にぷらっと立ち寄ったことがありましたが、

相変わらず情緒あふれる渋い街並みです。

まだ早い時間だからかほとんどのお店は閉まっていて

人もほとんど歩いていませんでした。

 

お店の前に来ても開店15分前で待ち客ゼロ。

 

黙って待っているのも寒いので

ぶらぶらと駅前の飲み屋街を散策して

開店5分前に戻ったところ5名の先客が。

 

危ない危ない、

6席しかない店で1ロット目を逃すところでした。

 


f:id:nomazuni:20200223102213j:image

注文は迷うことなくタンメン(750円)。

和食職人のような、

ピシッと白衣に身を包んだ店主さんに注文を告げ配膳を待ちます。

支払いは先払い制。

 

1度に作るのは2杯までのようで

1巡目に入店したとはいえ6番目だったので

配膳まで20分強かかりました。

 

さあ、いよいよ神とのご対面。

 


f:id:nomazuni:20200223102219j:image

きらきらと油の玉が光る無色に近い淡い色合いのスープは

見た目通り雑味がなく、

あっさりすっきりとした味わい。

塩のコク、ミネラル感がはっきりと舌に残り、

シンプルながらもビシッと一本芯が通っています。

 

麺は中細ゆる縮れ麺。

熱々のスープにも伸びにくく、

最後までシコシコぷりぷりの食感を楽しめます。

 

具材は野菜のみ。

人参や、キャベツの青いところが彩りのアクセントになっていますね。

食べやすいサイズに切り揃えていて、

生では無い、しっかり火の入ったシャキシャキ食感。

臭みも全くありません。

 

神と言うには少し大袈裟かもしれないですが、

非の打ちどころがなく、

あっさり系タンメンのお手本のような一杯でした。

 


f:id:nomazuni:20200223102216j:image

絶対他のメニューも旨いはず。

しかし、

なぜタンメンだけがこうも人気になったのでしょう。

 

ごちそうさまでした☆