飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薮きん

「薮きん」 天カレー中華 弘前市鍛冶町の薮きんにおじゃましました。 昼から深夜まで営業している人気の蕎麦屋です。 蕎麦屋ですが薮きんの代名詞はカレー中華。 昼も夜も店内にはカレーの香りが漂っています。 蕎麦屋のカレー南ばんというと 和出汁にかえし…

宝来軒

「宝来軒」 弘前市大町の宝来軒におじゃましました。 お昼も夜もやっている老舗の中華食堂です。 飲み会の前にちょっと腹ごしらえしようと思って 後輩を連れて行ってきました。 因みに、 藤崎町の味噌ラーメンとチャーハンが有名な宝来軒とは異なります。 日…

やまや

「やまや」 手打ちラーメン大 黒石市のやまやにおじゃましました。 弘南鉄道黒石駅からほど近い老舗のラーメン専門店で 田舎館のやまや(山忠ソバ屋)と親戚関係にあたります。 メニューは手打ちラーメンの中と大。 昼営業のみでいつも常連さんで賑わってい…

銀水食堂

「銀水食堂」 みそラーメン+カレーライス 弘前市新鍛冶町の銀水食堂におじゃましました。 何をいただいても安い、旨い、庶民の味方。 昭和な空気が流れるタイムスリップ食堂です。 みそラーメン(500円)とカレーライス(450円)を注文。 今回は普通…

麺屋 幡 弘前店

「麺屋 幡 弘前店」 淡麗つけ麺+エビ辛 弘前市高崎の麺屋幡におじゃましました。 期間限定の淡麗つけ麺がお目当てです。 相変わらず休日の昼は混んでいますね。 店内でちょっと待てばよかったのに、 ダ●ナムで時間を潰してしまったもので、 高い昼食になっ…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 中盛ラーメン+のり 弘前市稲田の井上家におじゃましました。 年末、年始と井上家の誘惑に駆られて何度か店の前を通るも 早じまいだったり臨休だったりで禁断症状が出まくり。 もう我慢できんと、仕事を早く切り上げて平日夜に訪問しま…

BAR THE GYO

「BAR THE GYO」 弘前市鍛冶町のBAR THE GYOにおじゃましました。 餃子バーです。 スナックが多く立ち並ぶゴールデン街の一角に 昨年オープンしたお店ですね。 薄暗い店内はシックなバーそのものですが、 扉を開けるや否や餃子を焼く油の匂いがブワーっと。 …

すし屋のおおたに

「すし屋のおおたに」 弘前市五代のすし屋のおおたににおじゃましました。 岩木小学校やラーメンふる里屋の近くの鮨屋です。 ご主人はかつて同じ場所で鮨屋を営んでおられましたが、 東京へ修業に出るために一時店を閉店し、 10年少々の歳月を経て昨年末に…

極めん 弘前店

「極めん 弘前店」 味噌辛極めん+豚増し 弘前市城東中央の極めんにおじゃましました。 豪ーめんがあるとき突然、極めんに変わっていました。 豪ーめんは岩手に端を発し 東北中心に展開しているフランチャイズ店です。 豪ーめんの公式ホームページからは弘前…

みそラーメンの店 峰

「みそラーメンの店 峰」 手打みそチャーシューメン 弘前市和徳の峰におじゃましました。 寒さを吹っ飛ばすにはホットなみそラーメンが一番。 峰のあっつあつ油膜系みそラーメンをいただきに参りました。 手打みそチャーシュー(900円)を注文。 チャーシ…

八助

「八助」 背脂コクにぼし+チャーシュー 城東中央の八助におじゃましました。 大館の孝百の系列店です。 カウンター、小上り合わせて20人強のキャパがありますが 2人の店員でさほど待たせることなく捌いているのは 毎度すごいなと思います。 ところで、 …

中華そば マル金

「中華そば マル金」 中華そば 上白銀町のマル金におじゃましました。 かつては樹木TSUTAYAの屋台でお馴染みでした。 市役所前に店舗を構えて大分なりますね。 屋台時代から市民に愛されているお店です。 店舗になってから駐車場がないのが難点ですが…

支那そば 晃や

「支那そば 晃や」 支那そば大盛 城東の晃やにおじゃましました。 なべらーめんたぬき亭や北闘馬系列のお店です。 こちらの人気メニューは 昔ながらのあっさり系無化調スープと自家製細縮れ麺で、 コストパフォーマンスが良いのも魅力的です。 元旦におじゃ…

大十食堂

「大十食堂」 中華そば 平川市尾上の大十食堂におじゃましました。 12月30日、昨年最後の一杯になりました。 こちらは津軽が誇る明治生まれの老舗大衆食堂、 「百年食堂」に数えられる名店です。 中華そばと焼きそばが有名で、 さらにおにぎりがセットに…

ラーメンショップ 黒石店

「ラーメンショップ 黒石店」 セロリ入り+味たま 黒石市追子野木のラーショにおじゃましました。 座席数が多いながらも昼時は早くから満席。 老若男女、一人客から家族連れまで地元で愛されているラーショです。 この日はチャーシューが売り切れていたので…