飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡 弘前店


「麺屋 幡 弘前店」

 淡麗つけ麺+エビ辛
 
弘前市高崎の麺屋幡におじゃましました。
 
期間限定の淡麗つけ麺がお目当てです。
 
 
相変わらず休日の昼は混んでいますね。
 
店内でちょっと待てばよかったのに、
 
ダ●ナムで時間を潰してしまったもので、
 
高い昼食になってしまいました。
 
 
淡麗つけ麺(850円)にエビ辛(100円)を注文。
 
限定も大盛無料なのでもちろん大盛りで。
 
ばんばん券を切らしていたのでエビ辛は現金払いです。
 

 


麺が変わりましたかね。

 
あるいは淡麗つけ麺専用の麺なのでしょうか。
 
春よ恋100%使用の自家製麺で食感はよいのですが、
 
全粒粉を使用した麺に比べて風味が弱く感じました。
 
 
つけ汁は少々酸味があるさらっとした魚介醤油で、
 
三つ葉や牛蒡の香りがアクセントになっています。
 
チャーシューの代わりにほぐした鶏胸肉を使用。
 
白湯出汁を使用していないところが「淡麗」なのだと思いますが、
 
出汁や麺の繊細な風味まで飛んでしまうくらいしょっぱい。
 
 
粘度を塩分濃度でカバーしようというところなのでしょう。
 
期待していた味の方向性とは異なっていました。
 
 

 

 

まあそれはそれで、楽しみ方が変わってきます。
 
卓上にある七味唐辛子やエビ辛を駆使して好みの味にカスタマイズ。
 
特に七味唐辛子は幡のオリジナルブレンドで、
 
山椒がしっかり効いていて良いですね。
 
 
この唐辛子、市販してくれないですかね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html