飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 黒石店


ラーメンショップ 黒石店」

 セロリ入り+味たま
 
黒石市追子野木のラーショにおじゃましました。
 
座席数が多いながらも昼時は早くから満席。
 
老若男女、一人客から家族連れまで地元で愛されているラーショです。
 
 
この日はチャーシューが売り切れていたので、
 
初めてセロリ入りラーメン(700円)を注文してみました。
 
トッピングの味たま(50円)は安いですね。
 
 
セロリラーメンはラーショの多くが提供している
 
ラーショ定番のオリジナルラーメンですが、
 
そもそもどうしてラーショだけに根付いているのでしょうかね。
 
ネギに比べるとスープにも馴染みにくいし
 
セロリが嫌いという方も多いでしょう。
 
 
何はともあれ、セルフサービスの胡椒たっぷりメンマを
 
小皿に盛りつけてスタンバイOK。
 
 

 

 

何気にクセになりそうなセロリ入り。
 
 
油分が多いスープに
 
セロリのさわやかな香味は悪くはないですが、
 
少し歯ごたえがありすぎて、
 
麺や、チャーシューと一緒に食べようとすると
 
セロリだけが最後まで口に残ってしまう感じなんですね。
 
 
だから、セロリを先に口に入れ数回噛んだところで
 
麺を啜り、スープを飲むってやってみると丁度良い感じ。
 
ちょびっとネギも入っているのもポイントですね。
 
しかし、ネギに比べるとちょっとボリュームが少ないのが難点かな。
 
たっぷりのネギを麺とチャーシューと一緒にワシっと持ち上げて
 
一気に咀嚼する快感はやっぱりネギラーメンには敵いません。
 
 
でも、なんとなくまた食べてみようかなと思う
 
不思議なラーメンです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html