飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八助


「八助」

 背脂コクにぼし+チャーシュー
 
城東中央の八助におじゃましました。
 
大館の孝百の系列店です。
 
カウンター、小上り合わせて20人強のキャパがありますが
 
2人の店員でさほど待たせることなく捌いているのは
 
毎度すごいなと思います。
 
 
ところで、
 
昨年11月に氣志團綾小路翔氏が八助に来店したらしいです。
 
学ラン金髪リーゼントで来たら目立ちまくるでしょうけど、
 
そうじゃなくても目立ちそう。
 
氣志團結構好きなんですよね。
 
氣志團主催のイベントにも参加したことがあります。
 
 
その綾小路翔氏がおススメという背脂コクにぼし(760円)に
 
チャーシュー(220円)トッピングで注文。
 
麺は細麺、太麺を選べます。
 
いつもの太麺で。
 

 

 

国産小麦の風味が良いフニャモチ麺が旨い。
 
 
コシがなくて柔らかい茹で加減は好みが分かれるところと思いますが
 
決して伸びているわけではないし、
 
小麦のポテンシャルを十分に引き出していると思います。
 
もう少し麺量が多いとなお良し。
 
 
スープは苦みを抑えたマイルドな豚骨煮干。
 
若干、脂が酸化したような独特な香りがあります。
 
煮干出汁の濃度で3タイプのラーメンがあり、
 
煮干中華、コクにぼし、特選煮干の順で濃度が高くなっていますが、
 
個人的には煮干中華のスープが一番しっくりきますね。
 
背脂は融点の低いさらっとした脂で、
 
程よいこってり感と豚のコク、獣感が加わってワイルドな味わいとなります。
 
 
チャーシューをトッピングしましたが、
 
本日のチャーシューはいつもに増してぺらっぺら。
 
デフォルトならこれでもいいけど、
 
220円のトッピングはせめてもう少し厚切りにして欲しいです。
 
 
ネギ、メンマは少な目。
 
この系統の煮干中華には一味がよく合います。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html