飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

すし屋のおおたに


「すし屋のおおたに」

 
弘前市五代のすし屋のおおたににおじゃましました。
 
岩木小学校やラーメンふる里屋の近くの鮨屋です。
 
 
ご主人はかつて同じ場所で鮨屋を営んでおられましたが、
 
東京へ修業に出るために一時店を閉店し、
 
10年少々の歳月を経て昨年末に再開しました。
 
あまり、大々的に再開の告知はしていないようで、
 
検索サイトでも現在の店名ではヒットしませんし、
 
電話番号も以前のものとは異なっているようです。
 
 
暖簾をくぐると明るくきれいな店内。
 
白木のカウンターも美しく、
 
再開に際しリフォームしたのでしょうかね。
 
 
小柄な大将は気さくで物腰が柔らかい方です。
 
お客さんが多くてゆっくりと話はできませんでしたが、
 
お客さんひとりひとりを大切にしていらっしゃると感じました。
 
私が訪れた日は大将ひとりでやっておられましたが、
 
予約が多いときはお手伝いさんも入るとのこと。
 
予約なしだと十分なサービスができないので、
 
できれば事前にお電話下さいとのことでした。
 
 
メニューは握り、ちらし、単品もあり。
 
その日のおすすめが店内に掲示してあります。
 
今回は予約の際に金額を伝えずおまかせでお願いしました。
 

 


お通しは大鰐温泉もやし。

 

 

 
お造り。
 
マグロが旨い!帆立もプリップリ。
 
小ぶりだけど牡蠣も味が濃くて最高。
 
 


鰈の煮付け。

 
脂ののった大ぶりの鰈であっさり甘めの出汁がよ~く染みてます。
 
「こっこ」だけでも酒のアテに最高。
 

 


お酒は豊盃と田酒。

 
3人で8合ほどいただきました。
 

 

 

コリッコリで鮮度抜群の赤貝。
 
ひももいただきたかったな。
 
玉子焼きは仕入れ品みたいです。
 

 


マグロは文句なし。

 
シャリは津軽基準でいくと握り小さめ、硬めの炊き上げ。
 

 

 
ウニ最高。
 
いくらは自家製かな。




巨大な穴子

 
ツメはあっさり目です。
 

 

 

〆は干ぴょう巻。
 
握りはこの他にも全部で10貫くらい。
 
写真にはないですが小肌が絶品でした。
 
 
なかなかなボリュームでコストパフォーマンスも良好。
 
市内からだとちょっと不便な場所ではありますが、
 
ぜひまたおじゃましたいお店です。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html