飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

支那そば 晃や


支那そば 晃や」

 支那そば大盛
 
城東の晃やにおじゃましました。
 
なべらーめんたぬき亭や北闘馬系列のお店です。
 
こちらの人気メニューは
 
昔ながらのあっさり系無化調スープと自家製細縮れ麺で、
 
コストパフォーマンスが良いのも魅力的です。
 
元旦におじゃましたのですが、
 
年中無休っていうのもありがたいですね。
 
 
元旦ラーメンは麺屋幡が恒例で、
 
今年も幡に向かったのですが、
 
30分以上は待つだろう列になっていたので諦めました。
 
一方で晃やは私が一番客でした。
 
 
さて、券売機を前に
 
未食メニューのあっさり生醤油仕立てと悩んだ末に
 
昔懐かし支那そばを大盛(650円)で注文。
 

 

 

かん水風味のチリチリ細縮れ麺に無化調スープ。
 
やっぱり晃やの麺は良いですね。
 
当初はかん水のアンモニア臭さに抵抗がありましたが
 
慣れるともっとかん水風味が強くてもいいかなと思ってきました。
 
 
昔懐かし支那そばのスープは元々結構油分が多いのですが、
 
本日はいつも以上にオイリーで、いつも以上に熱々。
 
開店直後は油分が多めで、
 
時間が経ってくると出汁味が強めに出る傾向があるようです。

 

無化調ながら節系やガラの旨みが強く出ていて
 
あっさりながら物足りなさを感じさせないスープです。
 

チャーシューは香ばしく表面をローストした肩ロース。
 
地味にナルトも美味しいです。

 

 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html