飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前大勝軒

味噌ラーメン+バター+もやし 弘前市松ヶ枝にある 「弘前大勝軒」におじゃましました。 新年一杯目は弘前大勝軒でした。 元日は営業している店が限られるため、 さぞ混んでいるかと思いきやそれほどでもなく。 この界隈だと、まる鐵や幡もやっていたような…

たかはし中華そば店

チャーシューメン+ねぎ 弘前市撫牛子にある 「たかはし中華そば店」におじゃましました。 言わずと知れた、津軽のレジェンド。 濃厚煮干しラーメンの祖。 ニボ中の聖地(メッカ)。 西のたかはし東のまるかい。 昨年の最後の一杯はたかはしになりました。 …

ささの葉 【東京都武蔵野市吉祥寺】

東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「ささの葉」におじゃましました。 ハモニカ横丁内にある個性派居酒屋です。 以前、TOKIOの松岡さんと博多大吉さんがやっている 「二軒目どうする?」で紹介されていたのを見たことがあって 吉祥寺に来たらここ、と決めていま…

煮干鰮らーめん 圓 【東京都八王子市】

特製煮干らーめん薄口醤油味 東京都八王子市にある 「煮干鰮らーめん 圓」におじゃましました。 東京遠征2杯目は都内屈指の超人気店です。 八王子には初めて立ちましたが、 都心に比べてどこか懐かしさがあるというか、 まあ田舎者とっては全然都会なんです…

エイヒレ 【東京都武蔵野市吉祥寺】

東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「エイヒレ」におじゃましました。 ハモニカ横丁内にある立ち飲み屋です。 ハモニカ横丁は吉祥寺駅の北口を出てすぐ目の前。 戦後の闇市をルーツにもち、 入り組んだ細い路地の周囲に 飲食店などがびっしりと軒を連ねています…

洞くつ家 【東京都武蔵野市吉祥寺】

ラーメン+ほうれん草+のり 東京都武蔵野市は吉祥寺にある 「洞くつ家」におじゃましました。 都内でも人気の高い家系ラーメン店で、 店頭に大きく六角家姉妹店と掲げてあります。 年末の東京遠征でまず向かったのは吉祥寺。 さくっと飲んで食べて明日に備…

サカナバル サンチャン

弘前市駅前町にある 「サカナバル サンチャン」におじゃましました。 大町共同パークの近く、カネヨビルの2階にある和洋折衷居酒屋です。 nomazuni.hatenablog.com 新鮮な魚介類が旨いのはもちろんのこと、 メニューもなかなか凝ったものが多く、 オープン…

来々軒

ワンタンメン(塩)+蟹肉炒飯+焼き餃子 弘前市茂森町にある 「来々軒」におじゃましました。 大正末期創業の超老舗大衆中華食堂です。 老若男女でいつもにぎわっています。 nomazuni.hatenablog.com 大丈夫かなと思いつつ、 メニューにないワンタンメンの…

みのり寿し

弘前市松原西にある 「みのり寿し」におじゃましました。 松原から安原方面へと向かうT字路のちょうど突き当りに ひっそりと佇む隠れ家的なお鮨屋さんです。 職場の定例会で年に数回使わせていただいており、 今回は忘年会でおじゃましました。 大将とおか…

新雅飯店

担々麺+蝦仁炒飯+餃子 弘前市城東北にある 「新雅飯店」におじゃましました。 さくら野の近くで営業している老舗の町中華です。 店内は古き良き中華食堂といった趣き。 4人掛けのテーブルが数卓と、 小上がりには宴会用の6~8人は座れそうな円卓が2卓…

どんぐり

弘前市大町二丁目にある 「どんぐり」におじゃましました。 昭和41年創業、永年常連さんに愛されている老舗の居酒屋です。 何がいいって、おかみさんの人柄ですよね。 常連さんも一見さんも分け隔てなく、 つかずはなれずの絶妙な距離感。 切符のよい性格…

ラーメンまるなお

ラーメン+おにぎり 弘前市高田にある 「ラーメンMARUNAO/まるなお」におじゃましました。 ケーズデンキ隣、石沢商会の駐車場にある屋台です。 ここにはかつて「スタミナ一番」がありました。 席数は4席。駐車場はたくさんあります。 どうやら満席だったよ…

ラーメン山岡家 弘前店

醤油ネギラーメン+のり+半ライス 弘前市神田にある 「ラーメン山岡家 弘前店」におじゃましました。 24時間営業のフランチャイズ店です。 忘年会で痛飲した翌朝8時、 無性にこってりしたラーメンが食べたくなり 昼間で待てずに油分塩分チャージすること…

とり畔

弘前市新鍛冶町にある 「とり畔」におじゃましました。 安くて旨い、敷居も高くない、 ふらっと気軽に入れる焼き鳥屋です。 混んでいなければ電話注文でのテイクアウトもできます。 バンダナにエプロンが似合う大将と、 バイトの大学生が2人、計3人でやっ…

中華そば すわ

中華そば+ワンタン 青森市三内にある 「中華そば すわ」におじゃましました。 一昨年の9月にオープンした朝ラー対応の人気店です。 店主さんは長尾中華そばの出身。 nomazuni.hatenablog.com 子供の部活動の練習試合で青森まで。 早起きは大変ですけど、 …