飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

たかはし中華そば店

f:id:nomazuni:20200125215938j:image

チャーシューメン+ねぎ

弘前市撫牛子にある

「たかはし中華そば店」におじゃましました。

言わずと知れた、津軽のレジェンド。

濃厚煮干しラーメンの祖。

ニボ中の聖地(メッカ)。

西のたかはし東のまるかい。

 

昨年の最後の一杯はたかはしになりました。

年末とあって帰省客も多いようで、

店の外まで長蛇の列ができていました。

 

しかしまあ、

たかはしの回転の良さはもう異常ですね。

席数も多ければ従業員も多いし、

隣にできたコンビニの駐車場も使用できるため、

益々集客力が上がるのは間違いないですね。

 


f:id:nomazuni:20200125215930j:image

注文は食券制です。

増税後さらに値上がりし、

現金払いで50円から増量できたねぎも

100円の固定メニューになりました。

 

 

nomazuni.hatenablog.com

 

チャーシューメンライスを堪能しようと思っていたら、

まだ12時台だってのにライス売り切れ。

残念。

 

ということで、

チャーシューメン(1100円)と

ねぎ(100円)をいただきました。

 

食券を渡す際に、「アブカタ」や、

「コイアブ」、「コイカタ」など、

スープや麺の好みを伝えることができるのはもうお馴染み。

私はそのまま派です。

 


f:id:nomazuni:20200125215933j:image

旨い。

以前感じたようなブレがなくなり、

安定感が出てきたように感じます。

 

しかし、昨今、

濃厚な煮干ラーメンはどこでも食べられるようになりましたが、

たかはしはやはり別格ですね。

ラーメンでは無くたかはしという食べ物とはよく言ったものです。

 

目隠ししてたかはし当てゲームをやったら

絶対に当てる自信があります。

匂いだけでも大丈夫でしょう。

(しかし、この間の堀田茜は面白かったなあw)

 

 

f:id:nomazuni:20200125215935j:image

青く澄んだ冬空の日でした。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング