飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

洞くつ家 【東京都武蔵野市吉祥寺】

f:id:nomazuni:20200119202049j:image

ラーメン+ほうれん草+のり

東京都武蔵野市は吉祥寺にある

「洞くつ家」におじゃましました。 

都内でも人気の高い家系ラーメン店で、

店頭に大きく六角家姉妹店と掲げてあります。


年末の東京遠征でまず向かったのは吉祥寺。

 

さくっと飲んで食べて明日に備えよう、

と思ったら、

思いのほかハモニカ横丁で飲みすぎて、

どうやって宿についたかわからないくらい

ヘベレケになってしまいました。

 

なので断片的に記憶はありますが、

この店でラーメンを食べた記憶も

今となっては曖昧なんですよね。

味の感想は意外と普通にスマホに記録してあったので

記事を書くのには苦労しませんでしたが、

どこで記憶が飛んだのかすごい不安です。

 

しかも、泊ったのはカプセルホテルで、

朝起きたら着の身着のままでスリッパも履いたまま、

カプセルのカーテンも降ろさずに寝ていて、

こりゃやばい!

と思ってポケットや財布をまさぐったら

クレジットカードが見当たらないときた。

 

結果的にジャケットのポケットに入っていて

何も紛失していなかったのでよかったですが

旅先で飲みすぎるのは良くありませんね。。。

 

 

f:id:nomazuni:20200119202109j:image

さて、

メニューはラーメン、チャーシューメンに

トッピングとシンプルな構成で、

100円増しでつけ麺に変更できる模様。

六角家の名物、キャベチャーもあります。

 

ラーメン(750円)に

のり多め(100円)、

ほうれん草多め(100円)で注文したようです。

 


f:id:nomazuni:20200119202112j:image

以下、メモのまま。

スープは油多めで注文した割には鶏油感が弱く、

豚骨臭もマイルドで、醤油ダレも穏やかな

いわゆるバランスタイプの家系。

 

問題なく旨いのだが、井上家基準で考えるとかなりライト。

 

麺は酒井製麺であろう短めの中太平打ち麺。


チャーシューは小ぶりな肩ロースが2枚。

 

のりは8枚なので100円で5枚増し。

やや薄いだが、風味、コシはしっかりしている。

 

ライスを注文するのを忘れた。


健康のためにもほうれん草増しはマスト。

 

このレベルの店で通し営業で26時までやっているのは有難いが、

また来たいと思わせるインパクトはなかった。

人気店を相手になかなか辛口ですね(汗)。

 


f:id:nomazuni:20200119202107j:image

今度は素面でおじゃまします。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング