飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前大勝軒

f:id:nomazuni:20200127221213j:image

味噌ラーメン+バター+もやし

弘前市松ヶ枝にある

弘前大勝軒におじゃましました。 

新年一杯目は弘前大勝軒でした。

 

元日は営業している店が限られるため、

さぞ混んでいるかと思いきやそれほどでもなく。

この界隈だと、まる鐵や幡もやっていたようなので、

うまくお客さんが分散したのかもしれません。

 


f:id:nomazuni:20200127221219j:image

今回のお目当ては

昨年いただいてファンになった

冬季限定の味噌ラーメン(880円)です。

バター(50円)と、

もやしを(100円)トッピングしました。

 

もり味噌にしようか迷ったのですが、

やっぱりつけ麺よりもラーメンが好きなんですよね。

 

nomazuni.hatenablog.com

 


f:id:nomazuni:20200127221216j:image

麺をもちあげると甘い小麦の香りとともに

ぶわっとスパイシーな味噌の香り。

 

スープは動物系出汁に背脂、胡麻

野菜の甘みが溶け込んだコク深い味わいです。

そこにバターが加われば正に鬼に金棒。

卓上のニンニクや豆板醤も劇的に良く合います。

 

もやしトッピングはおススメですね。

濃い目のスープをもやしの水分が旨く中和してくれて

最後までちょうど良い濃さでいただくことができました。

 

しかし、具材にコーンが入っていなかったのが残念です。

入れ忘れたのか、

年末年始で仕入れが追い付かなかったのか。

去年の味噌ラーメンには入っていたし、

今年もメニュー写真ではコーンが入っているはずなのに、

もやしの中に埋もれているかなと思いましたが、

やっぱり入っていませんでした。

 


f:id:nomazuni:20200127221223j:image

味噌は青森店、サンロード店でも同時に提供していて、

各店舗で微妙に味を変えているらしいので、

食べ比べてみるのも面白そうです。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング