飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

煮干鰮らーめん 圓 【東京都八王子市】

f:id:nomazuni:20200123085817j:image

特製煮干らーめん薄口醤油味

東京都八王子市にある

「煮干鰮らーめん 圓」におじゃましました。

東京遠征2杯目は都内屈指の超人気店です。

 

八王子には初めて立ちましたが、

都心に比べてどこか懐かしさがあるというか、

まあ田舎者とっては全然都会なんですけど、

なんだか落ち着く感じがします。

 

有名なラーメン店もたくさんあるし、

ご当地ラーメンもあるし、

東京に住むならこの辺りに住みたいなー。

 

さて、

お店までは八王子駅北口から歩いて6分ほど。

12時半の到着で中待ち5名外待ち2名と

思ったほど混雑していませんでした。

回転もよく着丼まで10分ちょっと。

 

カウンターのみ7席と席数は少ないですが、

席間や待合スペースを広めに取っているため

混雑していても窮屈感がないし、

超人気店であっても全く驕りを感じることのない

腰の低い丁寧な接客も印象的でした。

 


f:id:nomazuni:20200123085825j:image

メニューは薄口醤油味の煮干らーめんと、

濃口醤油味の昔ながらのらーめん、

塩味らーめん、つけ麺にトッピングの構成。

超人気ラーメン店のカレーもどんなものか気になるところです。

 

特製煮干らーめん(1150円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20200123085814j:image

まずは見た目の美しさ。

素人写真からでも丼から放たれるオーラが伝わってきます。

 

その端正なルックスとは裏腹に、

スープを一口飲んだ瞬間に広がる煮干の波

思わず、うおっ、って声がでてしまいました。

 

煮干の苦味やエグ味が嫌味なく旨味ともに溶け込んでいて、

あっさりな見た目からは想像できないほどの

パンチが効いた味わいです。

 

醤油ダレは薄口醤油に魚醤でしょうか。

甲殻類のような独特のクセがありスープを特徴づけています。

 

スープの温度がぬるく感じましたが、

それはきっと、

一口目から旨味や風味を最大限に感じられるよう

試行を繰り返したどり着いたベストな温度に違いありません。

 

麺は全粒粉のつるぱつ細ストレート麺。

がっちりとスープを受け止める存在感のある麺です。

玉子をたっぷりと使用しているらしいですが、

あまり玉子感は感じられませんでした。

 

丁寧に作り込まれたチャーシューも絶品。

煮豚ではなくオーブンで調理した焼豚とのことで、

しっとりと弾力のある赤身部分はもちろん、

味が染み込んだ脂身がとても美味しかったです。

以前は肩ロースだったようですが、

おそらく今のロースの方が

このラーメンには合っているんじゃないですかね。

 

ネギ、メンマ、味玉も非の打ち所なし。

全てが完璧。

 


f:id:nomazuni:20200123085820j:image

エモい。

もとい、エモーショナルな一杯でした。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング