飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

エイヒレ 【東京都武蔵野市吉祥寺】

f:id:nomazuni:20200122120025j:image

東京都武蔵野市は吉祥寺にある

「エイヒレにおじゃましました。

ハモニカ横丁内にある立ち飲み屋です。

 

 

f:id:nomazuni:20200122120054j:image

ハモニカ横丁吉祥寺駅の北口を出てすぐ目の前。

戦後の闇市をルーツにもち、

入り組んだ細い路地の周囲に

飲食店などがびっしりと軒を連ねています。

こじんまりとした店や屋台風の店が多く、

昭和の香りが漂う中にどこか都会的な新しさも感じられ、

とても良い雰囲気の横丁です。

 

何件か行きたいお店をピックアップしてきたので

どこにしようかと先ずはぶらぶら横丁内を物色することに。

ハモニカキッチンに、コパンダ、美舟、万両、などなど。 

 

どこも良い感じでしたが、

「お兄さん、空いてますよ!どうですか!?」と、

呼び込む元気なお姉さんの声につられて、

こちらのエイヒレさんに入ることにしました。

 

2階もある立ち飲みスタイルの居酒屋で、

カウンターと小さいテーブルが何脚かあり、

私が入ったときは4、5人しかいなかったお客さんが

徐々に増えて行って、30分もすると

トイレに行こうにも、外に出ようとしても

肩と肩が、おしりとおしりがぶつかり合う

プチ満員電車状態に。

 

そんな状態でも、お姉さんは通りを歩く人に、

「空いてますよ~」と声をかけています。

さすがは東京だなあ。

 


f:id:nomazuni:20200122120003j:image

とりあえず生ビールを発注しつつ、

アテを物色。

 

ビールはサッポロ。いい泡立っています。

 


f:id:nomazuni:20200122120016j:image

おすすめメニュー。

 


f:id:nomazuni:20200122120007j:image

カキフライ。

からりと揚がった小ぶりな牡蠣が4つ。

付け合わせなし。

拘りの三ツ矢ウスターソースと練り辛子で食べる

男気感じるカキフライです。

 

調理担当は店主さんでしょうかね。

常連さんと賑やかにおしゃべりする

元気なお姉さん店員さんとは対照的に、

黙々と厨房で包丁を捌きフライパンを振り続ける

ちょっと強面の男性です。

 

少しだけお話させていただきましたが、

温和な口調でとても優しい方でした。

 


f:id:nomazuni:20200122120010j:image

刺身はカンパチ、ヒラメと、

もうひとつは失念。

 


f:id:nomazuni:20200122120019j:image

お酒は厳選された全国の銘酒が7銘柄。

秋田が2つもあるのに青森がない…。

ので、青森の酒をアピールしておきました。

 


f:id:nomazuni:20200122120022j:image

秋田のまんさくの花と、

富山の三笑楽をいただきました。

 

ようやくお酒も回ってきて、

隣のお客さんとも打ち解け始め、

さあ、もう少し飲もうかな、

と、思っていると

 

先述のごとく、店内は正にすし詰め状態になり、

こりゃ、とても長居する状況じゃないなと退店。

 


f:id:nomazuni:20200122120013j:image

店の外までお客さんがあふれかえっています。

 

ビールと日本酒2杯、アテが2品で、

勘定は1400円。

店をでてから、あれ?と思いましたが、

まあいいよね。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング