飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

宝来軒


「宝来軒」

 味噌バターラーメン+チャーハン
 
藤崎町の宝来軒におじゃましました。
 
先日訪問しようとしたら
 
しばらく休みますみたいな張り紙があって心配だったのですが、
 
無事営業再開してくれて良かったです。
 
 
こちらは味噌ラーメンとチャーハンが人気の老舗ラーメン食堂で、
 
特にチャーハンに関してはここが一番と評する人もおります。
 
チャーハンだけ注文するお客さんや、
 
テイクアウトのチャーハンを受け取りに来るお客さんもいて
 
その人気ぶりがうかがえますね。
 
 
ラーメンメニューは味噌ラーメンだけではなく醤油、塩もあり、
 
各種、とうもろこし、バター、ネギ、チャーシュー、山菜など
 
トッピングのバリエーションが豊富です。
 
 
チャーハンにミニサイズがあると嬉しいのですが、
 
腹パン覚悟で味噌バターラーメン(770円)と
 
チャーハン(670円)を注文しました。
 

 


一見、醤油ラーメンかと思うような黒いスープは、

 
意外なほどさらりとした赤味噌ベースで、
 
胡麻油で炒めた挽き肉の旨みが効いています。
 
津軽甘味噌系とは異なるキレのあるさっぱりしたスープです。
 
 
味噌とバターは鉄板かと思いきや、

 

この味噌ラーメンではバターの臭みと酸味が強調されてしまいました。
 
さらに、卓上の大蒜や辛味噌もいまいち馴染まないという、
 
ある意味珍しいタイプの味噌ラーメンなのですが、
 
チャーハンと一緒に食べているとなるほどと気づきました。

 

ラーメンもチャーハンもさらに旨い。
 
チャーハンのためにある味噌ラーメンなのです。

 

 

 

チャーハンは全体に醤油と油が馴染んだ濃い味のしっとりタイプ。
 
柔らかめのご飯にしっかりと味が染みこんでいて旨い!
 
細かく刻んだ木耳がたっぷり入っていて、
 
ときどき出てくるコリッとした食感が面白いです。
 
No.1とまではいかないまでも
 
きっとこの店では必ずチャーハンは注文するでしょうね。
 
そして、必ずラーメンとセットでいただきます。

 

 
因みに、チャーハンについてくるスープ、
 
煮干が効いた酸味のある醤油味で、
 
このスープでラーメンを食べたいと思いました。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html