飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

とんこつらーめん 大伸


「とんこつらーめん 大伸」

 らーめん塩+半玉
 
青森市問屋町の大伸におじゃましました。
 
11月いっぱいで閉店するそうです。
 
大伸出身の方がやっている同市の「たなっぷ」も閉店みたいなので
 
もしかするとどこかでまた別なお店をやるんでしょうかね。
 
 
閉店の噂を聞きつけたファンでごったがえしていると思いきや
 
天気が悪かったせいもあるのか意外と空いていました。
 
深夜までやっているお店なので夜の方が需要があるのかもしれませんね。
 
 
本町にあった時代は私もよく利用していました。
 
飲んだ後のとんこつらーめんは堪えられませんからね。
 
 
並盛、大盛、特盛が同料金の油そばにつけめん、
 
徳島ラーメンをインスパイアした肉玉そばなども人気があり、
 
コストパフォーマンスにも優れたお店だっただけに閉店は残念です。
 
 
ラスト大伸で注文したのはらーめん塩。
 
今まで食べたことがないメニューにしました。
 
 
 
クセのないあっさり豚骨。
 
くさくさ濃厚こってりとんこつフリークの私にとっては少し物足りませんが
 
ストレートに豚骨出汁が味わえる塩は良いですね。
 
塩分強めのせいか、まろやかさはなくシャープな印象をうけるスープでした。
 
 
青ネギ、きくらげはデフォルトでたっぷり。
 
とろける系やわらかバラチャーシューも旨かったです。
 
 
もちろん麺は極細ストレート。硬さは普通。
 
替玉は半玉(50円)をカタで。
 
バリカタ、ハリガネ、クギまであります。

 

卓上トッピングの胡麻、大蒜、辛子高菜を加えて美味しくいただきました。
 
 
移転してからはあまり大伸にはおじゃましていませんでしたが、
 
いざ閉店となると寂しくなります。
 
もう一回行こうかなあ。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html