飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

だいにんぐ すとん

f:id:nomazuni:20191102111724j:image

平川市本町にある

「だいにんぐ すとん」におじゃましました。

平賀に魚と日本酒が旨い店がある、

と聞きつけ行ってまいりました。

 

 

学生で溢れる夕刻の弘南鉄道黒石線で揺られること15分。

平賀駅から4、5分ほど歩き、

須藤病院の前を通りすぎると右手に見えてきます。

「すとん」と書かれた大きな青い暖簾が目印です。

 

カウンター6席に小上がり1卓と店内は狭め。

早い時間に訪れたため予約なしでも座れましたが、

すぐに予約のお客さんで満席になっていたので

確実に座るためには事前に混雑状況を確認しておいた方が良さそうですね。

 

俳優さんみたく渋かっこいい店主と、

ツインテールが似合うバイトの女の子の2人でやっておられます。

この女の子がなかなかのムードメーカーで

店主や常連さんとの絡みは爆笑必至。

高校生くらいの娘さんかと思ったらどうも違うようでした。

 

さて、

乾杯の生ビールは

嬉しいことに黒ラベルの生。

良い泡立ってます。

 


f:id:nomazuni:20191102111702j:image

鴨ローストとピーマン肉詰め。

お通しからなかなかボリューミー。

 


f:id:nomazuni:20191102111716j:image

刺身盛。

鮮度抜群のアジが美味。

 


f:id:nomazuni:20191102111709j:image

店主厳選の日本酒メニュー。

10種類中、7種類に手を付けました。

県外の酒は味の系統が近い酒が多く、

店主さんの好みが伝わってきます。

 


f:id:nomazuni:20191102111711j:image

岡山の神心。

 


f:id:nomazuni:20191102111721j:image

生牡蠣は特価でなんと1個200円。

 


f:id:nomazuni:20191102111706j:image

釣りさわらのたたき。

油がたっぷりのって身がしっとり。

さわらってこんなうまい魚だったとは。

 

写真はありませんが、

オムレツなどの洋食系もとても美味しかったです。

なんでも店主さんはホテルの厨房でも働いたことがあるとか。

 


f:id:nomazuni:20191102111718j:image

笑う門には福来たる。

 

注文しなくても十分笑わせていただきましたけどね。

 


f:id:nomazuni:20191102111658j:image

また、おじゃましたいお店がひとつ増えました。

 

弘前行きの終電は21時48分と

1、2件飲んで帰るには丁度良く、

平賀飲みの機会が増えそうな予感がします。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング