飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

味の香園

f:id:nomazuni:20191112190314j:image

太打ち中華

平川市尾上にある

「味の香園」におじゃましました。

弘前市にも支店がある老舗のそば屋食堂です。

 

「大十食堂」から県道に抜ける途中にあり、

おぐら食堂」、「味助」など

老舗食堂、人気ラーメン店が軒を連ねている地区の

ど真ん中にあるのがこちらのお店です。

 

昭和な店構えに歴史を感じる看板。

少し寂れた雰囲気はありますが

近隣には立派な蔵のある家があったりして、

昔はかなり栄えていた地域だとお見受けします。

 

店内も歴史を感じる調度品だらけ。

展示用なのか現役なのかはわかりませんが

木製でできた「おかもち」は初めて見ました。

 

おかもちというと出前や配膳時に使用するもので

使っている店はもうほとんどないと思いきや、

アンティーク人気にのっかってか意外と需要はあるようで、

Amazonで新品の木製おかもちが5,6千円で売っていました。

アルミニウム製のほうが高くて1~2万円くらいでした。

 


f:id:nomazuni:20191112190321j:image

壁のメニュー札以外にも

そばやうどん、ご飯物、セットなどメニューは豊富。

増税に伴って少し値上げした模様です。

 

めちゃくちゃ安いってわけではありませんが、

風格のある「大名中華」が900円なので

全体的に安く感じてしまいます。w

 

ラーメンでおススメは「特煮干中華」とのことですが

弘前の香園で以前食べたことがあったので

今回は太打ち中華(590円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20191112190310j:image

なにこれ、旨い。

 

昆布と豚骨のあっさりスープに自家製の太縮れ麺。

よく味の入った大判ロースチャーシューも絶品です。

 


f:id:nomazuni:20191112190318j:image

やきそばもラーメンも旨い。

尾上ってなんていいところなんでしょう。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング