飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 晃心

「麺屋 晃心」 濃厚鶏そば 青森市新城の晃心におじゃましました。 最近、メニュー構成が少し変わったみたいです。 この時はまだ変わる前だったので、 らーめんはしょうゆと濃厚鶏そば、 つけめんは背脂にぼしと濃厚鶏つけめんと、 以前と変わらない構成でし…

中華そば 倉内

「中華そば 倉内」 中 青森市安田の倉内におじゃましました。 慈恵会病院の向かいにあります。 メニューは中華そばと熱だしつけめんの2種。 中華そばは大(600円)・中(550円)・小(450円)。 チャーシューメンもできるそうです。 中を注文しま…

ラーメンショップ 弘前店

「ラーメンショップ 弘前店」 ネギラーメン中 弘前市堀越のラーメンショップにおじゃましました。 先日訪れた常盤のラーショをきっかけに ラーメンショップ巡りをしてみようかなと言うことで、 我が家から一番近い弘前店へ。 約7年ぶりですね。 元々、家系…

にぼShin.弘前店

「にぼShin.弘前店」 辛だんごつけめん大盛 弘前市高田のにぼShin.におじゃましました。 平日夜は待ちもなくねらい目。 しかも、土砂降りの雨とあってか先客なし。 前回と同じく辛だんごつけめん(900円)を 大盛(100円)でいただきました…

げんこつ屋

「げんこつ屋」 こってり中華+半チャーハン 弘前市泉野のげんこつ屋におじゃましました。 フォトジェニックなチャーシューメンが有名なお店です。 前回訪問から1年以上経ちましたが、 店主さんの腰は治ったでしょうか。 腰を痛めて鍋を振るのが辛いため 注…

ニューラーメンショップ 常盤店

「ニューラーメンショップ 常盤店」 ネギラーメン中+ライス 藤崎町は旧常盤村のラーショにおじゃましました。 時々無性に欲するラーショの味。 津軽にも各地にラーショが点在しております。 もっぱら黒石のラーショがマイホームで、 数年に1回、堀越のラー…

鳥かん

「鳥かん」 弘前市桶屋町の鳥かんにおじゃましました。 腹いっぱい飲んで食べても財布に優しい 学生とサラリーマンの味方な焼き鳥屋です。 ちょっと飲み足りないなあと鍛冶町をぶらぶらしながら、 引き戸を開けるとカウンターも小上りも満席。 諦めて帰ろう…

うっかり居酒屋 浜

「うっかり居酒屋 浜」 青森市橋本のうっかり居酒屋浜におじゃましました。 アルファホテルに向かって左の小路を入った左手にあります。 カウンター数席に小上り2卓のこじんまりとした居酒屋です。 海鮮を中心としたお料理が評判とのこと。 店の外観は雰囲…

らぁめん 井上家

「らぁめん 井上家」 中盛ラーメン+のり+ごはん 弘前市稲田の井上家におじゃましました。 2か月に1回のペースです。 昼よりも夜の方が空いているので 平日の夜におじゃますることが多くなりました。 しかし、夜もハードルが高いことには変わりなく、 19…

どんぐり

「どんぐり」 弘前市大町二丁目のどんぐりにおじゃましました。 昭和41年創業と 永年常連さんに愛されている大衆居酒屋です。 昨年に初めて暖簾をくぐってからというもの 田舎の親戚の家に遊びに来たんじゃないかっていうような 居心地の良さにすっかり魅…

中華飯店 幡龍 弘前城東店

「中華飯店 幡龍 弘前城東店」 ネギらーめん 弘前市高田の幡龍におじゃましました。 なんでも、青森市の人気店「あさ利」のネギラーメンを 模したラーメンを提供しているとか。 あさ利のネギラーメンが 行列に並ぶことなく弘前近辺でいただけるのは 嬉しいこ…

しぶたに

「しぶたに」 中華+ビール+豚足 弘前市新鍛冶町のしぶたににおじゃましました。 鍛冶町ならしぶたに、と語る同僚もいます。 最早、〆ラーの定番となりましたね。 歓送迎会シーズンもあってか、 店内待ちが発生していて ひっきりなしにお客さんが訪れては …

山水 酒肴風月

「山水 酒肴風月」 弘前市北川端町の山水におじゃましました。 中央弘前駅の程近くにある割烹料理店です。 こじんまりとして簡素な店構えですが、 どことなく敷居の高さを感じさせるところがあります。 一見なんですが… と、おそるおそる暖簾をくぐると、 ど…