飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華飯店 幡龍 弘前城東店


「中華飯店 幡龍 弘前城東店」

 ネギらーめん
 
弘前市高田の幡龍におじゃましました。
 
なんでも、青森市の人気店「あさ利」のネギラーメン
 
模したラーメンを提供しているとか。
 
 
あさ利のネギラーメンが
 
行列に並ぶことなく弘前近辺でいただけるのは
 
嬉しいことです。
 
 
というわけで、ネギらーめん(890円)を注文しました。
 
値段も本家と同じですね。
 
辛さは本家とは異なり3段階。
 
辛い方から、鬼辛、激辛、旨辛。
 
評判では旨辛でも結構辛いようなので、
 
まずは激辛からいってみることにしましょう。
 
 

 

 
うん、辛い。w
 
本家では3以上の辛さは未体験ですが、
 
確実に3よりは辛い。
 
これはむせたらヤバいことになるなと察し、
 
一口一口を確実に口に運んでいたら
 
慎重になりすぎたか綺麗にむせ込んでしまいました。w
 
案の定、気管粘膜を直に刺激してくるヤバい奴です。
 
完食できるレベルではありましたが、
 
次に食べるとしたら旨辛でしょうかね。
 
 
しかし、本家同様、しっかりと辛さの中に甘味旨味があり、
 
辛さも唐辛子一辺倒ではなく、
 
胡椒や山椒などのスパイス感も加わっていて複雑味があります。
 
ネギは辛さに反比例するように甘さが際立っていて、
 
シャキシャキとした食感も損なわれていないし、
 
拍子木状のチャーシューも柔らかくて旨い。
 



 

となると、ネギチャーシューライスは鉄板ですね。
 
ライスは麺を注文すると無料です。
 
味付けが濃いめなのでライスがどんどん進みます。
 
 
いや、正直なところ所詮パクリでしょうと
 
疑ってかかっていたところがありましたが、
 
十二分に満足させていただきました。
 
 
強いて言えば、
 
具材のボリュームや麺との相性は本家に軍配かな。
 
久々にあさ利にもおじゃましたくなりました。
 
ところで、
 
ネットであさ利を検索すると
 
「あさ利 移転」、「あさ利 閉店」
 
って検索ワードが上がるのですが真相はどうなのでしょうか。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html