飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山水 酒肴風月


「山水 酒肴風月」

 
弘前市北川端町の山水におじゃましました。
 
 
中央弘前駅の程近くにある割烹料理店です。
 
こじんまりとして簡素な店構えですが、
 
どことなく敷居の高さを感じさせるところがあります。
 
 
一見なんですが…
 
と、おそるおそる暖簾をくぐると、
 
どうぞいらっしゃい、お二人ですか?
 
と、和服美人のおかみさんが優しくお出迎えしてくれました。
 
 
カウンター数席にテーブル席が2卓、
 
1階には私たちだけでしたが、
 
どうやら2階に宴会席もあるようで
 
時折にぎやかな声が聞こえてきます。
 
 
お料理はコースが良いとのことで、
 
5000円のコースをお願いしました。
 
コースは2000円から10000円超まであり、
 
幅広い用途で利用できそうです。
 
 
ビールはヱビス生。
 
もうね、ビールがうまい店は間違いないですよ。
 
今年飲んだビールで一番でしたね。
 
 
お酒は冷蔵庫に所狭しと詰め込まれた
 
厳選された全国の銘酒が目に付きますが、
 
田酒、飛露喜、雅山流以外の酒は四合瓶売りでしたので
 
飛露喜、雅山流を二合ずついただくことにしました。
 
 
 


先付け。

 
煮こごりの下には枝豆と半熟玉子。
 
これ、丼で食べたいくらい好き。
 
 


素材の味を生かした丁寧な仕事です。

 
 
 
お造りも美味。
 
 


焼き物は食べた後の皿で申し訳ありません。

 
棒だらの煮つけは酒が進みますね。
 
 
 
蕎麦はやわめの津軽蕎麦。
 
 
お料理は見た目、味、ボリュームとも申し分なし。
 
写真に撮ってないお料理もあります。
 
これで5000円は超リーズナブルです。
 
一人でも、二人でも少宴会でも
 
是非また利用させていただきたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html