飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

げんこつ屋


「げんこつ屋」

 こってり中華+半チャーハン
 
弘前市泉野のげんこつ屋におじゃましました。
 
フォトジェニックなチャーシューメンが有名なお店です。
 
 
前回訪問から1年以上経ちましたが、
 
店主さんの腰は治ったでしょうか。
 
腰を痛めて鍋を振るのが辛いため
 
注文が多い土日はチャーハンを休んでいたのです。
 
 
メニューを見ると、
 
おお、チャーハンが復活しています。
 
店主さんは少々腰が曲がったように見受けられますが
 
お元気そうで何よりです。
 
 
ということで、
 
半チャーハン(300円)と
 
こってり中華(600円)を注文しました。
 
 

 

 
こってり中華はにぼし中華に
 
たっぷりと背脂をふりかけたラーメンで、
 
スープは生姜と煮干が効いたあっさり系なので
 
見た目ほどこってり感は少なく、
 
ぷりっとした多加水中細縮れ麺の口当たりもよくて
 
スルスルと食べやすい仕上がりです。
 
 
ノーマルでもこのサイズのチャーシューが2枚はお得感がありますね。
 
胡椒で味付けしたメンマも好みです。
 
 

 

 
こってり中華とチャーハンは最強の組み合わせ。
 
 
元々ラードがしっかりとまわっていて
 
チャーシューも多めのこってり系チャーハンですが、
 
そこにこってり中華の背脂を合わせることで
 
さらなるこってりの高みへと昇華。
 
 
レンゲに盛ったチャーハンをスープにどっぷり浸すのではなく、
 
背脂だけをレンゲですくい取って
 
そこにチャーハンを盛って頬張るのです。
 
とろっと口の中で解けるような新しい食感です。
 
後味にスープの煮干と生姜の風味が残るのがまた何とも言えません。
 
これは病み付きになりますわ。
 
 
本当、店主さんの腰が快復してよかったです。
 
これからもお大事にしてください。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html