飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 弘前店


ラーメンショップ 弘前店」

 ネギラーメン中
 
弘前市堀越のラーメンショップにおじゃましました。
 
先日訪れた常盤のラーショをきっかけに
 
ラーメンショップ巡りをしてみようかなと言うことで、
 
我が家から一番近い弘前店へ。
 
約7年ぶりですね。
 
 
元々、家系が好きなので、
 
ラーショの豚骨醤油は好みなんです。
 
家系の源流はラーショにあって、
 
共通項探しながら食べ歩くのも面白いですし、
 
「椿」や「うまい」、「ニュー」、「Aji Q」など
 
色んな流派?があるのも謎が深い。
 
下田店のラウドみたいに
 
店によっては独自のラーメンがあったり、
 
地域によって特色が違うのも面白いですよね。
 
これからは遠征先でも
 
ラーショを選択肢に入れてみようかな。
 
 
さて、
 
弘前のラーショは私が物心ついたときからあり、
 
永く幅広い年代に愛されているラーメン店です。
 
 
カウンター、テーブル、小上りがあって
 
広い店内は休日のお昼ともなれば家族連れで大繁盛。
 
かなりご高齢のご夫婦もおられます。
 
 
メニューはラーショの定番ラインナップで、
 
各種に塩味の設定もあります。
 
7年前に比べ50円値上がりしていましたが、
 
弘前店は並でも結構なボリュームなので
 
コストパフォーマンスに関しては十分でしょう。
 
ワカメが入れ放題のサービスは変わっていませんね。
 
 
 
 
ネギラーメン中(800円)をいただきました。
 
でかい丼ぶりにでかいレンゲ。
 
 
なみなみと注がれたスープは
 
他店の2倍以上はあろうかというボリュームです。
 
一方で、油分控えめ、塩分控えめの優しい味わいは
 
老若男女に食べやすい豚骨醤油だと思います。
 
 
麺はデフォルトで柔らかく、
 
混雑しているときなんかは10人分を一気にゆでるので
 
10番目の丼にあたった日にはふにゃふにゃ状態で提供されます。
 
混雑具合をみてかためでオーダーしましょう。
 
 
しかし、今になって思うと、
 
スープの優しい味も、麺の柔さも
 
客の年齢層を考えてのことなんじゃないかと思います。
 
 
私自身、7年前までは
 
物足りなさを感じていて
 
黒石店のキレのある濃い味を求めていたのですが、
 
今回、久しぶりに訪問してみたら、
 
薄めのスープも柔い麺も
 
妙にしっくりくるところがありました。
 
ということは、うん。
 
私もそういう年齢層に入ってきたということですね。
 
 
ネギはしっかり和えダレが絡んで程よくしんなり濃い味。
 
胡麻油控えめ。
 
薄くスライスした大判肩ロースチャーシューは
 
人気があるのが頷ける逸品です。
 
 
これからも永く
 
この地で愛されるラーショであって欲しいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html