飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

どんぐり


「どんぐり」

 
弘前市大町二丁目のどんぐりにおじゃましました。
 
昭和41年創業と
 
永年常連さんに愛されている大衆居酒屋です。
 
 
昨年に初めて暖簾をくぐってからというもの
 
田舎の親戚の家に遊びに来たんじゃないかっていうような
 
居心地の良さにすっかり魅了されてしまい
 
しばしばおじゃまするようになりました。
 
 

 


いつものようにカウンターには大皿料理。

 
飾りっ気のない家庭の味です。
 
ママさんも撮ろうかと思いましたがうまく避けられてしまいました。
 
ママさん、私の母親と同い年ですって。
 
 
どんぐりという店名は創業時から変わらず、
 
誰でも覚えやすいにということで
 
どんぐりと名付けたそうです。
 
 

 

 

小肌の奥にあるスルメを甘辛く炒めたやつ。
 
これにマヨネーズと一味をつけて。
 
お店には申し訳ないけど、
 
これだけあれば他にアテは要りませんわ。
 
 
お勘定はママさんがパチパチとそろばんを弾いて
 
せんふゃぐえぃん(1100円)。
 
ちょっと、間違ってない?っていったら、
 
あれ、ビール飲んだんだが。って。
 
 
それでも安いんですけどね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html