飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ニューラーメンショップ 常盤店


「ニューラーメンショップ 常盤店」

 ネギラーメン中+ライス
 
藤崎町は旧常盤村のラーショにおじゃましました。
 
時々無性に欲するラーショの味。
 
津軽にも各地にラーショが点在しております。
 
もっぱら黒石のラーショがマイホームで、
 
数年に1回、堀越のラーショに行くくらいだったのですが
 
先日、ふと思い立って
 
常盤のラーショに行ってみました。
 
 
店内に入るやぶわっと豚骨臭がお出迎え。
 
私みたいにこの匂いが堪らない人はいいですけど、
 
ダメな人はもうこれだけで拒否反応が出てしまうでしょうね。
 
 
店内は広めで、カウンターと小上り席があり、
 
客層は作業着姿のガテン系男子が多い印象です。
 
メニューはラーショ定番のラインナップ。
 
セットメニューがあるのも
 
ガッツリ食べたい男子に人気の理由でしょうか。
 
 
ネギラーメン中(750円)と
 
ライス(100円)を注文しました。
 
麺のサイズは小と中のみ記載されていますが、
 
大も注文できるようです。
 
 

 

 
デフォルトでこの背脂の量!
 
背脂フリークとしては垂涎のルックスですね。
 
 
スープはちょいしょっぱめで
 
多めの背脂と相まってパンチの効いた味わい。
 
卓上にニンニクは準備されていますが、
 
追加しなくとも結構ニンニクを感じます。
 
さらにネギを和えている胡麻油や、
 
胡椒メンマの風味が溶け込んで
 
食べ進めるごとにジャンク度が増していきます。
 
 
一度に何杯分もの麺を茹であげるラーショは
 
基本的に麺はやわらかいものだと思っていましたが、
 
プリプリで完璧な茹で加減だし、
 
デフォルトで半味玉がついてくるのも嬉しいですね。
 
 

 

 

となるとやはりライスは必須で、
 
味玉とともに、
 
トロトロのチャーシューとシャキシャキのネギを
 
オンザライスして
 
ラーメンをおかずに飯を喰らうという
 
至福のラーメンライスタイムを堪能することができます。
 
 
 
嗚呼、もっと早くに出会っていればよかった。
 
ごちそうさまでした☆
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html