飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

西中華そば店


「西中華そば店」

 濃い中華そば


青森市中央の西中華そば店におじゃましました。

 
前回はあっさりの中華そばをいただいたので
 
今回は濃い中華そば(600円)が目当てです。
 
 
11時の開店と同時に入店し注文したのですが、
 
まだ仕込みが終了していなかったようで、
 
配膳まで思ったよりも時間がかかりました。




 

スープはその名の通り濃いですね。
 
煮干の濃度が濃いと言うよりは粘度が高いタイプです。
 
動物系コラーゲンの粘度ではなく、
 
野菜や澱粉などでとろみをつけたベジポタ系かと思います。
 
塩分も抑え目なので濃くてもさっぱりしていて
 
飲みやすいスープでした。


麺は中華そばと同じ中太ストレート麺で、
 
芯を残したアルデンテ食感が独特。
 
中華そばよりも濃い中華そばとの相性が良いようです。
 
こちらのお店は大盛がない分麺量は多めになっています。
 

秀逸なのはチャーシューですね。
 
しっかり作り込まれたももとロースが計5枚も入って
 
見た目がチャーシューメンなのにもかかわらずこのコスパ
 
噛むごとに肉の旨味が溢れるももチャーシュー、
 
しっとりと柔らかな肉質が素晴らしいロース、
 
素晴しいです。
 

濃い色のメンマ、シャキシャキのネギも申し分なしでした。
 
一味を振ると味が引き締まります。
 
 
食べ終わって会計しようとコインパーキングの駐車券を出したら、
 
今は駐車代のサービスをしていないとのこと。
 
代わりに駐車券を見せると味玉サービスになるんだとさ。
 
初めから教えてくれよ。。。
 
 
ごちそうさまでした☆
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html