飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンくめちゃん


「ラーメンくめちゃん」

 小ラーメン豚入り
 
青森市浪館のくめちゃんにおじゃましました。


金曜日の夜に、都内の大学出身のジロリアンな後輩と飲んでいたら、

 
二郎全制覇まであと3件で、どこの二郎が一番旨いだの何だの
 
薀蓄を言い出したので、
 
すっかり二郎な気分になってしまい、
 
深酒をひかえつつ、翌日は青森へ。
 
 
土日できちんとした二郎系となるとここしかないでしょう。
 
一文路が土日もやっていてくれればねえ。
 


12時半到着で並びは2組5人。

 
それでも配膳まで約30分だから相変わらず回転はあまりよろしくない。
 
 
並んでいる間に店員さんが注文を聞きにくるので、
 
注文と麺量、有料トッピング、無料コールを一気に告げるシステムです。
 

小豚ニンニクヤサイちょいマシアブラマシ(850円)で。

 
トッピングやコールは後からでも応じてくれます。




 

うん、旨い!
 
前回は移転してから味が落ちたかなと思いましたが、
 
杞憂でした。
 
 
コシのある平打ち太麺はしっかりとした小麦の味わいがあり、
 
茹で具合もスープを吸った丁度良いクタ加減。
 
スープの乳化具合も、アブラの甘味も、ビシッとカラメなかえしも
 
前回とは全くの別物です。


豚は筋張って硬い部分が多かったのが気になりましたが、
 
まあ許容範囲内でしょう。
 
噛み応えがある分、満腹中枢への刺激も強く、
 
前半にやっつけておかないとつらい目に遭いそうです。
 

ヤサイはもやし多めでシャキ感強め。
 
デフォだと味がついていないため、
 
天地返しをせずにヤサイから攻める人はカラメコール必須です。
 
次回はくずし豚あるいは小えびあたりの
 
有料トッピングに挑戦してみたいと思います。
 
 
ごちそうさまでした☆
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html