飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

煮干中華あさり 【秋田県大館市】


「煮干中華あさり」

 背脂塩中華+味玉
 
秋田県大館市の煮干中華あさりにおじゃましました。


気になっていたメニューがあったので昨年につづき2度目の訪問です。

 
 
混雑を予想して早めに到着したら思いの外ガラガラでびっくり。
 
台風が近づいていたのでその影響かと思いましたが、
 
最近は客足が落ち着いてきたんでしょうかね。



気になっていたのは背脂塩中華(630円)。

 
味玉(110円)の食券も購入しカウンターへ。
 
前回来た時も綺麗なお店だなあと思いましたが、
 
今回は空いていたせいか
 
店内が一層広く、清潔感があるように感じました。
 




白い丼にたっぷりの背脂、

 
ネギの緑がよく映える美しいルックスです。
 

スープは魚介ベースで、若干背脂のワイルドさがあるものの、
 
全体にすっきりと上品に仕上がっています。
 
背脂が塩の角をとって上手く全体をまとめている感じですね。
 
口当たりもまろやかで美味しいスープでした。
 
 
そのままでも完汁必至なんですが、
 
卓上にあるニンニクを少々投入するとガラリと表情を変えます。
 
これはアレですよ。
 
ラーショ的な中毒性のあるやつです。
 
上品なラーショっていったらラーショに失礼か。w
 
ご飯が欲しくなりますね。
 

細ストレート麺もスープとよく合っていました。
 
昨年いただいた煮干そばにはちょっと弱いかなと思った麺ですが、
 
塩ベースだと小麦の香りや、かん水の風味、
 
コシがありぱつっと歯切れの良い食感と、
 
麺の素性がよりはっきりわかります。
 

チャーシューはネギの下にほぐしチャーシューが隠れています。
 
かえしが効いた濃いめの醤油味で、
 
チャーシューだけ食べると少々しょっぱいのですが、
 
麺、ネギ、味玉と一緒に食べるとと丁度良く、
 
スープのまろやかな塩味がさらに引き立ちます。
 
しっかり計算されていますね。


ネギは食感のよい白髪ネギと、彩りの青ネギの他に、
 
香り付け用の小口切りにした白ネギも入っていて、
 
細かいところまで手が込んだでいて感心させられました。
 
 
これで630円ですからね。
 
驚異のコストパフォーマンスだと思います。

もう背脂塩中華以外注文できないかもしれません。

ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html