飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

日景食堂


「日景食堂」

 ラーメンセット

 

大鰐町の日景食堂におじゃましました。
 
津軽百年食堂」に数えられる大鰐町の老舗食堂です。
 
 
大鰐駅より徒歩数分、大円寺の近くにあり、
 
日景食堂を通り過ぎてさらに進むと「いこい食堂」があります。
 
また、大鰐駅の傍には「山崎食堂」があり、
 
徒歩数分圏内にある食堂のすべてが百年食堂という、
 
正に百年食堂ストリート。
 
 
温泉地として古くから栄えてきた証拠だと思いますが、
 
現在の駅前界隈はすっかり鄙びています。
 
私はこの雰囲気が大好きです。
 


さて、11時過ぎの入店で先客はなし。

 
しかしながら厨房はとっても忙しそうで、
 
客が入ってきたことにも気付いていない様子。
 
こちらは「朝日屋」という仕出しや、出前もやっているため、
 

そっちの注文が多かったのだと思います。

 


メニューは食堂メニューを一通り網羅していて、

 
街場の食堂ならではのリーズナブルな価格設定が魅力です。
 
数年前までは中華そばが470円だったのですが、
 

520円に値上がりしていました。


チャーシューメンを注文しようとしたら、

 
今日はできないんですよ…と言われたため、
 
ミニカレーがセットになった
 
ラーメンセット(780円)にしました。
 
 
開店直後からチャーシューがないということは
 

連休最終日で仕込んだチャーシューが足りなくなったのかもしれません。





 
時間帯による出汁味の変化かもしれませんが、
 
以前よりは大分すっきりしたスープになりましたね。
 
煮詰まったようなエグ味のある昆布出汁が特徴的でしたが
 
昆布、鰹、煮干、ガラ、醤油とバランスがとれた
 
比較的上品な味わいでした。
 
 
昆布臭いスープも旨いんですけどね。
 

麺は王道の細縮れ麺は少しやわめのもちっとした食感。
 
スープとよく合っています。
 
自家製麺ではないと思いますが、かがやでしょうかね。
 

チャーシューはしっとりと柔らかいロース肉が2枚。
 
チャーシューもまた、
 
以前に比べて脂身が少なく上品な味付けになりました。
 
 
メンマが心なしかたっぷり入っていたのは
 
チャーシューメンがなかった代わりのサービスと解釈しました。w
 





グリーンピース入りのミニカレーは

 
野菜がしっかり溶けてまろやかな口当たりで後を引きます。
 
なかなか好みのタイプのカレーでした。
 

大鰐の百年食堂は近くにありながらも
 
三者三様の異なる魅力があって非常に興味深いです。
 
ごちそうさまでした☆

 

 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html