飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ステーキ宮 弘前店


ステーキ宮 弘前店」

 ゲンカステーキ250g
 
弘前市外崎のステーキ宮におじゃましました。
 
 
学生時代以来でしょうか。
 
当時は神田の北大通り沿いにあり、
 
比較的リーズナブルにステーキ肉が食えるってことで、
 
部活前後なんかによく利用していました。
 
一度閉店したのですが、
 
大分経ってから現在の場所に復活しました。
 
 
 
宮のステーキっていうと宮ロースやリブロースが鉄板ですが、
 
がっつり食べるってなると3000円程度はみないといけないんですよね。
 
そうなると焼肉屋に行って上ロースと上カルビ食べた方がいいや。
 
ってなるので、
 
一番値段の安いゲンカステーキってやつにしてみました。
 
オージービーフだったかな。肉の部位は肩ロース。
 
 
※ゲンカステーキは限定メニューのようですので、
 
 現在は提供していないかもしれません。
 
 
150g1000円、250g1500円、
 
350g2000円、450g2500円と
 
グラムが多いほど若干お得になります。
 
250gのゲンカステーキと和食セット440円を注文しました。
 
 
ステーキにかけるソースは宮のタレをチョイス。
 
個人的には塩コショウだけで食べたいけど、
 
せっかくなので人気の宮のタレを試してみます。
 
 
 

 


和食セットはご飯と味噌汁にきんぴら、お新香がついてきます。

 
ご飯とみそ汁はおかわり可能ですが、
 
スープバーやドリンクバーは利用できません。
 
 

 


焼き加減はレア。

 
正に血も滴るような焼き加減で若干心配ではありましたが、
 
翌日以降もお腹は大丈夫でした。
 
 
さて、
 
ゲンカステーキのゲンカは「原価」らしいのですが、
 
原価100g約650円の肩ロースなら
 
国産じゃなくとも結構いい肉のはずです。
 
 
しかし、
 
残念ながら、
 
これはないな、という代物でした。
 
高くてもリブロースにしておけばよかった。
 
 
でも、同じ値段なら、
 
スーパーで国産ブランド牛のサーロインを買って、
 
自分でフライパンで焼いた方が数百倍旨いかな。
 
それか、
 
京城苑の上カルビ&リブロースですねー。
 
 
つけ合わせのポテトは旨かったです。
 
あー、肉食いたい。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html