飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば きた倉


「中華そば きた倉」

 つけ麺大
 
青森市青柳のきた倉におじゃましました。


鰹出汁ラーメンが人気の行列店です。

 
駐車場は店の前と、少し離れた場所に第2駐車場があります。
 
 
11時半頃の到着で、
 
カウンター、テーブル、小上りと広い店内は満席でした。
 
待ち客は居らず、丁度会計が済んだお客さんと
 
入れ替わりでカウンターに着席。
 


メニューは一押しの鰹に煮干し、数量限定の濃厚煮干し、

 
期間限定のつけ麺。
 
鰹かつけ麺で迷ったのですが、
 
今日つけ麺を食べなかったらきっと来シーズンまで後悔するだろうな。
 

ということで、つけ麺の大(850円)を注文しました。




 

麺は平打ち気味の中太ストレート。
 
瑞々しくコシがあり、啜り心地抜群のツルスベ食感はなかなかですね。
 
一方で小麦感に乏しく、かん水くさいのが少し気になりました。
 

つけ汁は黒酢を効かせた鰹ベースのあっさり系で、
 
少々の辛味や柑橘のアクセントもあってさっぱりといただけます。
 
スープも器も熱々で最後まで冷めにくいのは嬉しいですね。
 

具材は三つ葉、細切りのナルト、三枚肉の脂身。
 
麺と一緒にほうれん草、メンマ、大根おろし
 
特に脂身がゴロゴロ入っていて、
 
私のような脂身好きにはたまらないのですが、
 
客観的に評価すると、
 
脂の臭みでさっぱり系のつけ汁の風味が損なわれているので、
 
もう少し工夫を求めたいところです。


店主さんだけでなく、店員もしっかり声が出ていて
 
気持ちのよい挨拶で見送られました。
 
鰹や煮干しもいただいてみたいですね。
 
 
ごちそうさまでした☆
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html