飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ふくし食堂


「ふくし食堂」

 醤油ラーメン+カレーセット
 
青森市西滝のふくし食堂におじゃましました。

 

自家製麺が評判とききつけ初めての訪問です。
 
 
浪館通りから少し住宅地に入ったところ、三内小学校の近くにあります。
 
土地勘のない場所なのでナビを頼りに向かったところ、
 

住宅街に彷徨い混んでしまい抜け出すのに一苦労でした。

 
 
店内はカウンター席、テーブル席、小上り席があり、
 
こじんまりとしていますが人数は結構入りますね。
 
子供を連れて行ったので小上り席に案内してもらいました。
 
 
メニューはラーメンを中心に、そば、うどん、ご飯物とそろっています。


セットメニューが人気のようですね。

 
カレー、チャーハン、かき玉丼、焼肉丼のセットがあり、
 
醤油ラーメンとカレーセット(850円)を注文しました。
 
ラーメン単品だと550円です。
 





スープは煮干を中心に節、昆布など

 
魚介とガラ出汁を合わせたバランス型で、
 
しょっぱめで酸味も効いていて津軽定番の味わい。
 

麺は自家製の中細ゆる縮れ麺で、
 
表面はつるつる、噛むともっちりみずみずしく、
 
評判通り美味しい麺でした。
 
やっぱり自家製麺の店はスープと麺との相性が素晴らしいですね。
 

具材はももチャーシューが2枚と、ネギ、メンマ。
 
この盛り付けの無造作感、私は好きです。
 
 

 

 

カレーはなかなかボリューミー。
 
味はごく普通でした。
 
次はチャーハンセットかな。
 
 
それにしても、空いていたとはいえ
 
家族5人分の注文がものの5、6分で一気に到着したのは驚きました。
 
さらに、偶々かもしれませんが、
 
食べるのが遅いちびっ子が注文したものから
 
順番に出してくれるという配慮もあり感激致しました。
 
 
またおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html