飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中国四川料理 門外4丁目


「中国四川料理 門外4丁目」

 4丁目定食
 
弘前市門外の門外4丁目におじゃましました。


門外4丁目にある大衆中華食堂です。

 
以前西弘にあり、現在は富田で営業している
 
鳳龍という中華料理店の親戚筋に当たる店だったと思います。



プレハブ造りの簡素な店構えで周りの民家に溶け込んでいるため

 

看板が出ていないと少々分かりにくいかもしれません。

 
開店時間の11時に訪問したので客は私一人でした。
 
 
ここでは何と言ってもお得なのが
 
4丁目定食(800円)を始めとするセットメニュー。
 
4丁目定食は6種類から選択できる定番の中華皿に、
 
半ラーメン、大中小同料金のライス、小鉢がつきます。


半ラーメンは醤油(冷やしもあり)、味噌、とり塩、タンタンから選べ、

 

+100円でラーメンを普通盛に変更することもできるので、

麻婆豆腐にタンタンメン普通盛、ライス中で注文しました。

 





タンタンメンは酸味強めで麻辣は控えめ、

 
程よい胡麻のコクと苦味、
 
ネギの香りがアクセントになったさっぱり系担々麺です。
 
プリッと弾力のある中細縮れ麺との相性も良いですね。

しっかりチャーシューも青梗菜も入っているし、
 
タンタンメンだけで700円くらいの値段はとれるでしょう。
 
 


そこにこのボリュームたっぷりの麻婆豆腐ですから。

 
完全にサービス品としか言いようがありませんね。


麻婆豆腐はちゃんと作りたてで
 
挽肉たっぷり豆腐たっぷり、
 
辛味の少ない自家製辣油の香りが良く、
 
甘め濃いめの味付けにご飯がガンガン進みます。
 
途中で中国山椒を振るとまた味が引き締まって、
 
タンタン麺に投入し、麺に絡めて食べても旨いです。
 
 


しかし、さすがに麺普通盛りにライス中は腹パンでした。

 
半ラーメンを汁がわりに
 
ライス大でいただくのがベストでしょうか。
 
 

 

 

職場の近くにあれば週5で通います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html