飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 木造店


ラーメンショップ 木造店」

 ネギラーメン中盛+ネギ+半ライス


つがる市木造のラーメンショップにおじゃましました。

 
木造のラーショはラーショ好きの間でも評判が良く、
 
県内一との呼び声もあります。
 
 
この日も、早い時間帯にも関わらず外待ちができていました。
 
そして、リンゴの収穫期だからかおばさまグループが多いこと。
 
農作業着のままラーメン食べながら休憩している光景は
 
地元の方にとっては日常なんでしょうけど、
 
私の眼にはなかなか新鮮に映りました。
 
 
今回はネギラーメンの中盛(760円)に、
 
ネギ追加(100円)でオーダー。
 
もちろん半ライス(50円)もいただきました。





木造店のネギはやっぱり旨いですねー。

 
ネギだけなら県内一でしょう。
 
辛味苦味が少なく自然な甘味があってしんなりした食感が絶妙です。
 
和えダレも比較的あっさり目で
 
ネギでだけでガツガツ食えちゃいます。




 

ライスにニンニクとセルフサービスのワカメを少々、
 
そこにネギをどーんとのっけて、
 
仕上げは豆板醤を少々。
 
ネギとニンニクをダイレクトに飲み込むライブ感。
 
一度味わうとやめられません。
 
 
しかし、ネギをすべてライスにスライドさせたため、
 
丼にはネギラーメンはなく、
 
抜け殻のようになったただのラーメンが。
 
 
前回はもっと背脂が多くて乳化度も高いスープだったのですが、
 
今回はちょっとあっさり過ぎて物足りなく感じました。
 
 
きっと、ネギダブルにすると、
 
和えダレの塩分、油分が多くなるから
 
スープの味を薄めに調整しているんじゃないでしょうかね。
 
それなのに、
 
ネギを全部ライスにのせちゃったもんだから
 
そりゃ物足りなくなりますわ。
 
メニューにネギ丼があれば万事解決なんですけどね。
 
 
こんなことを考えながらネギを食べていたら、
 
この人の食べ方おかしくない?
 
みたいな視線をはす向かいのご婦人から感じました。
 
 
やってごらんなさいって。旨いから。
 
ごちそうさまでした☆
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html