飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺喰厨房 EVO2


「麺喰厨房 EVO2」

 EVO流担々麺+味玉
 
弘前市外崎のエボツーにおじゃましました。
 
午前の仕事が早めに終わったので、
 
お昼休みにちょっと職場を抜け出して麺活です。
 
 
今回は中華料理屋時代から人気があった
 
EVO流担々麺(880円)をいただきました。
 
少々値段は高めですが、
 
食べると納得のクオリティです。
 
 
 

 

 

スープは胡麻、ナッツ類の香ばしさと
 
動物系出汁のコクが感じられるやや甘めの味わい。
 
ほどよく辛味、酸味、苦味が効いていて、
 
挽肉やネギを混ぜるとさらに香りと旨味に奥行きがでます。
 
 
麺は千葉県にある千葉製麺所特注の細麺。
 
ぱつっと歯切れの良い食感が特徴的です。
 
スープとよく絡むし、麺自体の味もしっかりしていますね。
 
担々麺に合うように注文したとのことですが、
 
他のスープとの相性も良いように思います。
 
 
具材の青菜は色味が良く、
 
シャキシャキとした歯ごたえも茹でたてならでは。
 
トッピングの味玉(120円)は蓬田村のブランド卵を使用しており、
 
卵の甘味を活かした薄味に仕上げています。
 
 
卓上にズラリと並ぶ味変アイテムから、
 
担々麺によく合うのは中国山椒と自家製辣油でしょうか。
 
マー油も合いますが、
 
ニンニクの風味が強いので、
 
途中で入れると元の味が良くわからなくなってしまいます。
 
最後に少量入れるか、
 
ごはんの方にかけてスープと一緒にいただくのが良さそうです。
 
 

 

 
〆は残ったスープにご飯を投入して担々雑炊風に。
 
ご飯は無料セルフで食べ放題。
 
味変アイテムを駆使すると2度、3度と楽しめます。
 
 
自分の食べたいタイミングで炊飯器から盛って来れるので、
 
スープは多少冷めていても大丈夫。
 
追い飯は熱々じゃないと美味しくありませんからね。
 
 
 
ラーメン屋にリニューアルしてから大分経ち、
 
メニューや営業形態は落ち着いた模様です。
 
ただ、ワンオペで回転が悪いせいか
 
客足はあまり伸びていないように感じました。
 
 
このクオリティを維持するためにも
 
もうひとつテコ入れが必要なのではないでしょうか。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html