飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

おでん こうぞう 【宮城県仙台市青葉区】

 
 
「おでん こうぞう」
 仙台市青葉区一番町
 
出張で仙台に行ってきました。
 
今回は新規開拓でこちらのお店へ。
国分町などの中心街からは少し外れたところにあるお店です。
前もって調べていたので迷いませんでしたが、
こんなとこに店があるのか?って感じで
道路に面して建物の間に暖簾が1枚かかっており、
洗濯物なんかがぶら下がっているアパートの奥の、
せっまい階段を上がると2階にお店があります。
よくこんなところに店をもとうと思ったものです。
 
おそるおそるドアを開けると、
そこは一転、清潔感のある明るい空間。
思いのほか店主さんはお若い方。
バイトの女性と2人で切り盛りしているようです。
 
店名にもあるようにここはおでん屋さん。
カウンターのど真ん前に大きなおでん鍋があり存在感を放っています。
 
とりあえずビールを頼んでおでんを注文。
盛り合わせだと多そうだったので、
半分くらい適当にとお願いしたら、
半分だと3、4個なのでお好きなものを選んでくださいとのこと。
 
 
MYおでんダネランキング。
 
1位、大根。
2位、たまご。
3位、昆布、厚揚げ、こんにゃく(白滝)。
 
ということで、3品選んで大根、たまご、厚揚げを注文。
おでんの善し悪しはよくわからないですけれど、
出汁がしっかりしみていて旨い。
 
ここは魚も旨い店らしく、
となりの席で食べていたかわはぎの刺身(肝醤油)を
私も所望しましたが残念ながら品切れ。
ボタン海老と雲丹のなめろうを注文。
味は薄味でエビの甘さと雲丹の香りがたまりません。
 
店主さんは福島出身の方とのことで
日本酒は福島のお酒だけが20種近くずらり。
しかも値段は一律。1杯は少なめですけどね。
これは楽しめそう!と思いましたが、
あいにくまだ0次会なのでお酒は2杯で終了。
 
いい店でした。絶対また来ます。
ごちそうさまでした☆