飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

天下一品 中央通り店 【宮城県仙台市青葉区】

 
 
「天下一品 中央通り店」
 こってり+海苔+味玉
 
仙台の〆はやっぱり天一
本当は初日の夜に天一に行く予定だったのですが、
遅くまで飲み過ぎてすでに閉っちゃってました。
なので二日目は早めに切り上げて天一へ。
 
天一が初めてという後輩を連れて行ってあげました。
予備校時代、仙台に住んでいたにもかかわらず、
天一の存在を知らなかったそうです。
 
あり得ないでしょ。
 
ということで、
こってり以外を注文しちゃいけないよと念を押し、
券売機でこってりをポチったか監視しました。
配膳されるまで天一の薀蓄を語ってあげました。
 
仙台の天一はゆで卵がサービスでつくけど、
先に食べるかラーメンに投入するかは自由だよと、
話している矢先に塩を振ってもしゃもしゃ食べ始める後輩。
 
んー、やっぱりラーメンに投入する人は少ないのか。
すなわち、私が少数派なのか。
こってりのスープと辛子味噌、ニンニクを纏ったゆで卵は、
塩で食べるよりはるかに旨いことを知らないなんて、
残念でたまらないよ。
 
かく言う私は海苔と味玉をトッピングして、
〆ラーに卵2個という高コレステロールなことをしてしまい、
少々後悔するのですけれど、
トッピングの味玉よりも、
サービスのゆで卵の方がしっくりくる。
ということを発見できたので結果オーライ。
 
チャーシューが低温調理っぽい感じで旨かったです。
ごちそうさまでした☆