飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

つじ製麺所

 
 
「つじ製麺所」
 ふるかわ手打ち煮干しそば
 
新青森駅に到着。
やっぱ青森寒いなー。
せっかくだから青森でラーメン食べて行こう。
てことで切符を買い直して青森駅へ。
 
新青森駅近くには「長尾中華そば」がありますが、
青森駅周辺に比べたらラーメン事情は寂しい限り。
駅構内の飲食店ももうちょっと考えた方がいいと思います。
 
さて、青森駅周辺には前述の「長尾中華そば」の支店や、
「とうぎょう」、「ぼーんず」、「なり田」、
「味の札幌大西&浅利」、「まるかい」、
などなど駅から徒歩圏内の人気店が多数。
 
そこから今回訪問したのはこちらの「つじ製麺所」です。
オープンから1年少し経ちましたかね。
評判も上々のお店で期待しての初訪問です。
 
3種類の基本メニューがあり
トップは煮干し中華そば、こってりの荒煮干しそば、
そして、ふるかわ手打ち煮干しそば。
しばしの熟考を経てふるかわ手打ち煮干しそばに決定。
味をあっさり、普通、ちょっとこってりから選べるので、
ちょっとこってりにしました。
 
チャーシューのインパクトがでかいルックスですね。
スープが旨い。
柔らかめの中太平打ち麺の食感も面白い。
ちょっとこってりなスープとの絡み具合が絶妙。
ワカメの風味が強いけどスープは負けてない。
てか、ワカメが旨い。
 
納得の一杯でした。
他のメニューも制覇したいと思います。
ごちそうさまでした☆