飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華飯店 幡龍 弘前城東店

麻婆麺+半熟味玉 弘前市高田にある 「中華飯店幡龍 弘前城東店」におじゃましました。 インスタで気になるメニューを見つけて 2年半ぶりに行って参りました。 nomazuni.hatenablog.com レギュラーメニュー。 メニュー表が見やすくなりましたね。 少しメニ…

味助

やきそば(太麺) 平川市尾上にある 「味助」におじゃましました。 中華そばとやきそばが人気の老舗です。 おかみさんは相変わらずの調子で 愛想を振りまいていました。 nomazuni.hatenablog.com 1年以上ぶりだったので 中華そばも食べたかったのですが、 …

藤翔製麺

親鶏中華 南津軽郡藤崎町にある 「藤翔製麺」におじゃましました。 3月にオープンした幡龍グループの新店です。 8時開店朝ラー対応店との触れ込みでしたが、 10時開店に変更された模様です。 弘前大勝軒も朝ラーお休みしていますし、 コロナ禍では朝ラー…

万福亭

焼き飯(ヤキハン) 五所川原市中央5丁目にある 「万福亭」におじゃましました。 339号沿いにある大衆中華食堂です。 カウンター、テーブル、小上がりと 広い店内は家族連れよりも 作業着姿のガテン系男子が多い印象です。 厨房から漂う香りに かつての…

麺房 十兵衛 藤崎店

特濃醤油 南津軽郡藤崎町にある 「麺房 十兵衛 藤崎店」におじゃましました。 青森市と五所川原市にも支店をおくラーメン専門店です。 nomazuni.hatenablog.com 先月まで提供していた期間限定メニュー 「海老そば」を目当てに訪れるも 券売機に海老そばの文…

チャイナ食堂 彩菜房

唐揚げ定食 黒石市中川にある 「チャイナ食堂 彩菜房」におじゃましました。 102号沿いにある大衆中華食堂です。 この場所には以前「味匠やずや」がありました。 nomazuni.hatenablog.com 麺類、ご飯物、一品料理と豊富な品数。 値段も大衆中華の域を越え…

麺処 駒繋

煮干らーめん 弘前市野田にある 「麺処 駒繋」におじゃましました。 鳥居式らーめん塾出身のラーメン店です。 青森市から移転して1年半になります。 nomazuni.hatenablog.com メニューが増えて目移りしますね。 人気のつけ麺や鶏白湯も気になりますが、 未…

彦庵

もり(大盛) 弘前市茂森新町にある 「彦庵」におじゃましました。 石臼挽き自家製粉手打ち蕎麦の店です。 nomazuni.hatenablog.com 少々高めの価格設定ですが 東京、NYで修業した店主が繰り出す 蕎麦のクオリティは折り紙付き。 国産、地元食材に拘った一品…

木下ラーメン

ラーメン大 黒石市北美町にある 「木下ラーメン」におじゃましました。 黒石商業高校の向かいにあるラーメンと焼きそばの店です。 店内に客は私だけ。 土曜日だとさすがに高校生も来ないか。 一見の店で一人だと若干心細いな。 と、思っていたら 出前注文の…

銀作亭

カツカレー 弘前市紺屋町にある 「銀作亭」におじゃましました。 弘前城公園の一陽橋口近くにある老舗大衆食堂です。 油のにおいが充満し茶ばんだ壁、 ニキニキしたテーブル、 お世辞にも綺麗とは言えない店内。 個性的なご主人。 良い雰囲気です。 趣のある…

まる鐵二代目

なみおか大盛り+ねぎ増し 弘前市境関にある 「まる鐵二代目」におじゃましました。 行列が絶えない弘前屈指の人気店です。 この日も店の外まで行列がのびていましたが、 店内の待ち席で注文を聞かれ 先頭の待ち客から順番に案内されるため、 回転はかなり速…