飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華飯店 幡龍 弘前城東店

f:id:nomazuni:20210424085447j:image

麻婆麺+半熟味玉

弘前市高田にある

「中華飯店幡龍 弘前城東店」におじゃましました。

インスタで気になるメニューを見つけて

2年半ぶりに行って参りました。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210424085436j:image

レギュラーメニュー。

メニュー表が見やすくなりましたね。

少しメニューの種類が減ったのかな。

 


f:id:nomazuni:20210424085450j:image

あさ利インスパイアの「ネギらーめん」。

レギュラー化し幡龍名物となりました。

 


f:id:nomazuni:20210424085444j:image

そして、

今回のお目当て麻婆麺(880円+税)。

 

ルックス的には、

「表面張力の限界を突破した麻婆麺」

で有名な千葉県柏市

「ラーメンししょう」の麻婆麺を

インスパイアしたものと思われます。

 

半熟味玉(100円+税)をトッピング、

辛さは大辛で注文しました。

 


f:id:nomazuni:20210424085454j:image

丼スレスレに盛られたスープ、

というか麻婆豆腐。

表面張力の限界は突破していませんでしたが

半熟味玉のところで決壊寸前になっていました。

 

麻婆豆腐100%の触れ込みは伊達じゃなく、

一切スープ的なものはなし。

ドロっドロで食べ始めは麻婆たっぷりの

麻婆まぜそば的な感じですが、

トロミがへたってくるとラーメンっぽくなってきます。

 

大辛麻婆は見た目通りの唐辛子全開。

迂闊に啜るとむせかえり、

飲みこむたびに胃が熱くなります。

 

久しぶりに辛いのを食べたら

夜におなかとおしりが大変でした。

美味しく食べられる範囲ではありましたが、

次回があれば中辛にします。

 

具材は大ぶりに切ったふわふわの豆腐と

挽肉がたっぷり。

ほかに玉ねぎ、ニラ、木耳など。

玉ねぎの食感が良いです。

 

麺はコシの強い中太ストレート麺。

刺激の強い麻婆をしっかりと受け止めていました。

 


f:id:nomazuni:20210424085441j:image

半ライスはサービス。

麺を食べた後の丼に投入すべきか迷いましたが、

ごはんが熱々のうちに

麻婆をたっぷりかけてやっつけてしまいました。

 


f:id:nomazuni:20210424085433j:image

ネギらーめんも、麻婆麺も辛さを追求した

インパクトのあるメニューだと思いますが、

辛味を支える旨味がやや単調なのが玉に瑕。

 

さらなる進化として、

辛さに対抗できる

強靭な旨味スープを開発してほしいところです。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング