飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺処 駒繋

f:id:nomazuni:20210409084546j:image

煮干らーめん

弘前市野田にある

「麺処 駒繋」におじゃましました。

鳥居式らーめん塾出身のラーメン店です。

青森市から移転して1年半になります。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210409084556j:image

メニューが増えて目移りしますね。

人気のつけ麺や鶏白湯も気になりますが、

未食メニューを順番にということで

煮干らーめん(720円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210409084549j:image

とても上品なルックスです。

丼からは海苔と仄かな生姜の香りが漂います。

 

煮干らーめんという品名ですが、

ストレートに煮干と醤油が主張する

津軽的な中華そばではなく、

煮干、節、動物系出汁を合わせ

駒繋らしい柔らかい味わいに仕上がっています。

 

一口目のインパクトは弱く感じますが、

じわじわと旨味の波が押し寄せ

後半にピークを迎える構成はさすが。

ノーストレスで完汁です。

 

麺はスープによって使い分けているのか、

醤油や塩よりもかん水風味が弱く

やわらかめの麺を使用しているように感じました。

 

具材は豚肩ロースに、低温調理の鶏胸肉、

穂先メンマ、青ネギ、白ネギ、ザク玉、海苔。

具材のクオリティは群を抜いています。

 


f:id:nomazuni:20210409084553j:image

4月5日から病気療養のため休業中です。

無事の快復をお祈りいたします。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング