飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

木下ラーメン

f:id:nomazuni:20210402090934j:image

ラーメン大

黒石市北美町にある

「木下ラーメン」におじゃましました。

黒石商業高校の向かいにあるラーメンと焼きそばの店です。

 

店内に客は私だけ。

土曜日だとさすがに高校生も来ないか。

一見の店で一人だと若干心細いな。

 

と、思っていたら

出前注文の電話が鳴りまくり。

焼きそばテイクアウトのお客さんも多く、

厨房はとても忙しそうでした。

 

弘前市民にとっては

焼きそばを外で食べるのは

桜会か宵宮くらいなもんで、

黒石市民の焼きそば文化がうらやましく思えますね。

 


f:id:nomazuni:20210402090937j:image

そんな焼きそばの香りに惑わされつつも

ラーメン大(600円)を注文。

 


f:id:nomazuni:20210402090931j:image

大サイズは麺2玉(推定)に

チャーシュー4枚入って600円と超お得。

ネギもメンマもたっぷりです。

 

青森市のマタベイをあっさりさせたような、

すっきり味の煮干昆布出汁に

醤油がたったスープ。

 

麺はどこの製麺所でしょう。

黒石だと三福製麺か工藤製麺所ですかね。

コシが強くのびにくい麺です。

よく見ると細かな黒い粉末状のものが練り込まれています。

 

予想以上の麺量に苦戦を覚悟するも、

味濃いめのももチャーシューがアクセルになって

意外とするりと完食できました。

さっぱどするラーメンです。

 


f:id:nomazuni:20210402090927j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング